th330

2016年9月19日

昨日寝る前に、眠気をギリギリまで抑えながら
東方シリーズのリプレイを漁って見ていたら
寝る前までに見ていたリプレイの弾幕が夢に出てきたメイです、こんばんは
頭の中をいろいろな弾幕がよぎり、とても目覚めが悪かったです
そんなコトがあったにも関わらず、今日は東方BGMをかけながら
部屋の掃除をしていました
実は新PCを組んだものの、旧PCを置く所が確保できず
寝床をちょいと削って、そこに仮置きしておいたので
寝るとき、結構邪魔だったのですよ(ノ∀`)
掃除と整頓が全て終わらせるのに3時間かかってしまいましたが
旧PCを仮置きする以前よりも寝床が何故か広くなりましたw
OAデスクも、置いておきながら使っていなかったスキャナを
使っていないプリンタの部分に移動させたお陰でモニタ周辺がスッキリしました
因みに東方BGMは最近の曲ではなく、敢えて旧作品のを聞いていましたが
旧作品ってどんなんだろうって調べてみると
どーやら未だに体験版が落とせる模様
つーわけで、体験版を落としてみてプレイしてみようと思いました
ただし、環境はPC-98シリーズです
しかし、さすがに東方1作目は体験版すら無い模様
yume_t0312.jpg
東方夢時空
yume_g0312.jpg
この頃で既に続編の花映塚とほぼ同じです
genso10312.png
東方幻想郷のボム使用中
genso20312.png
昔の作品から、あの独特な会話テンポはあったみたい
kaiki10312.png
東方怪綺談のボム
魔理沙ばっかですまんのぅw
kaiki20312.png
魔理沙とアリス・・・・・アリス、若いねw
で、プレイして思ったこと・・・
低速移動がShiftキーなので、パッド使ってると押せない(ノ∀`)
あと、98エミュ+USBパッドの組み合わせのせいか
時々キー反応がもたついて動かなくなることもしばしば・・・
それでも昔の作品ながら、確かに東方でした
永夜抄からプレイし始めた私には色々なシステムが難しすぎますが・・・
(アイテム自動回収がない時点でキツく感じるへたれ)
PC-98のDOSでこれだけの作品が作れていたのですから
Windows上であれだけの弾幕がありながら
動作が軽いSTGゲームってのも納得
そして音楽がFM音源ながら、いい感じっ
私がFM音源の音好きってのもあるけどさw
体験版なので3ステージまでしか出来ませんが
興味がある方は是非プレイしてみてください
PC-98実機、もしくはエミュが前提ですが(エミュでも実機BIOSがいる)
 
昨日といい、今日といい、だんだんマニアックなblogになってきました
ってか読んでる人が、私のblogのどの話題がマニアックな話題と
思っているか、ちょいと気になる(・ω・)
そいであ、今日はこれまで〜(・ω・)ノシ