合体攻撃

2016年9月19日

先日辺りから友達2人にPC自作を頼まれていたので
今日、連絡係のもう1人の合計4人で大須に行ってきました。
ムーヴに4人乗せるのは久しぶりなので
やたらペダルが重かったです。
だけど、帰り道にPCケース2つ、その他内部のPCパーツ2台分を
乗せた上で4人乗ったので、帰りはもっと凄かったです。
よく入ったなぁと思った。
今回の予算は、一人が5万強、一人がどう頑張っても4万という
片方が非常に苦しい状況でした。
が、ドラゴンズ優勝セールのお陰で当初見積もりしてたCPUより
性能が上のCPUが安く買えました。
そもそも予定していたCPUはもう売り切れてたけど…。
今回は両者ともマザボとケース以外同一構成です。
まず5万円のPC。
CPU : AMD Athlon64 X2 4200+
MEM : M&S DDR2 PC-5300 1GB x 2
M/B : JETWAY M28GT3-PHG
HDD : HITACHI-IBM S-ATA2 160GB/8MB(7200rpm)
PW : SCYTHE Core Power 400W
CASE : ValueWave CP-503BK
DISK : SONY NEC AD-7170A Black
VGA : Leadtek GeForce 7300GT FANless
詳細な値段は、友達がレシート持っていったので不明。
合計は49780円。
次は4万円PC。
CPU : AMD Athlon64 X2 4200+
MEM : M&S DDR2 PC-5300 1GB x 2
M/B : ABIT AN-M2
HDD : HITACHI-IBM S-ATA2 160GB/8MB(7200rpm)
PW : SCYTHE Core Power 400W
CASE : センチュリーCSI-9148II
DISK : SONY NEC AD-7170A Ivory
VGA : オンボード(VRAM128MB割り当て)
こちらも同様にレシート無いから詳細は分からず。
合計は39300円。
どちらも時間の都合上ベンチマークは取れなかったけど
GTA SAが問題なく動いているのでROやパンヤ程度は動くと思われる。
因みに、相変わらず激安のM&Sですが、今回は5万円PCだけが
デュアルチャンネル動作しませんでした。初期不良ではないけど残念。
今の所、私のM&Sメモリでのデュアル動作確率は9割弱です。
かなり幸運だそうだ(ツクモ店員曰く)
今回、初の同時2台PC自作だったので
OSインスコも初めて2台同時インスコ挑戦しました。
なかなか味わえない体験ですが、面倒なのでもうやらない。
ぶっちゃけ4万と5万でここまでぎりぎり予算内なのは自分でも驚いた。