はたらくくるま

2016年9月19日

どの車もぶっちゃけ働いてるんだが、あえて突っ込まない。
この間ダイハツからのメールマガジンでムーヴカスタムが
フルモデルチェンジをしたということで、早速HPを見に行ってみました。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
いや、なんていうか、やヴぁいねこれ。
2年前のモデル買ったんだけど
こっちの新モデルやヴぁいわ、欲しい。
従来のミニワンボックスデザインから更に流線型デザインになって
見た目はちっこいエスティマ。
運転席にあったメーターがセンターに移動したお陰で左右バランスも取れてるし、
コラムとも言えない微妙な位置だったシフトも
メーター同様、インパネシフトに。
メーターもメーターで、自発光式メーターになって、更にスタイリッシュに。
前モデルはメーターが2眼メーターだったのに対して
今回は速度メーターが中心で左右にタコ、燃料メーターを配置する形に。
更にH15年モデルとかのセルシオとかについてたインフォメーションモニターまで…。
(外気温、燃費計算とか)
(それ以降のセルシオ乗る機会が無いから今は知らない)
イモビも内蔵してるし、オートライトもついてる。
リアシートも前モデルと違ってスライドベンチシート。
私の乗ってるのはリアシートはあまりすわり心地は良くなかったからねぇ…。
あと、リアの足元真ん中の凸凹も遂に無くなっちゃった。
フロントは相変わらずあるけど。
そして前モデルのグレートRSはCopenと同じエンジンだったけど
どーやら新モデルは新開発のエンジンが出る模様。
新CVT搭載だから、無段変速仕様です(グレードRSとX Limitedのみ)
ただ、RSの燃費21は新エンジンでも無理な希ガス。
だって私のRS、燃費10切ってるもん。
いくら職場が近く、いくらターボエンジン、いくらオーディオシステム
積んでるとかいっても、10切りは厳しすぎ。
これを新エンジンに置き換えても21どころか12くらいじゃないかなぁ…。
あと、微妙に嬉しいのが、ラジオ用のアンテナ。
私のやつ、運転席側の上部から斜めに出てる従来型なので(・ω・)
最近の新車のタイプと同じ、リアの方からにょろっと出てる短いやつになりました。
ダイハツの回し者と言われてもいいくらい
今回のモデルチェンジはお気に入り…。
買うつもりないけど、ダイハツで実車見てみたいと思いました。
なんていうか…同じRSでも初期装備違いすぎだよ…(ノω`)
イモビとか欲しかったよ…(ノω`)
拍手

0:36 あはは!ニヤリとするんだ〜(笑)。洋楽が強いね〜。ZIP。

シザー・シスターズのよく流れてる曲欲しいけど、曲名が分からない。
こりゃ困った。逆に良く流れるからCDいらんのじゃね? とも思ったりするけど。
あとダニエル・パウターのBAD DAYも欲しい。
って、ここで欲しい曲書いても仕方が無い。CD屋行ってこよう。
・・・・・・・ダイハツHPのグレード一覧に載ってるRSの特別装備の部分の
「16インチアルミホイール」って15インチの間違いだよねぇ…(・ω・)
RSだけ2インチアップってあり得ないというか無理。