さーばー

2016年9月19日

最近自宅サーバーのアップロード速度が思うように出ていない模様。
知り合いにファイルダウンロードさせても200kb/sとかいった
ADSL並の速度しか出ないらすぃ…。
光なのにそりゃねぇだろ…。
で、速度テストを行ってみると、テストした2つのサイトで
1つ目は22Mbps、2つ目は50Mbps。どう考えても2MB/s以上は出てる数字です。
コレガからNECにルータを変えましたけど、こいつが原因かなぁ…。
でも再びコレガにすると、私が自宅サーバーにアクセスすると
速度が出なくなります。
あちらを立てればこちらが立たず…orz
つーわけで、今度もう1つサーバー用にISP契約してみます。
Bフレッツは1回線で2つのISP同時使用出来るらしいので(マルチセッション)
サーバー用にISPとか贅沢だと思いますが、
せっかく光なのに限界近くまで使えないとヤじゃん。
100Mbpsなんか出ないけど、100Mbpsとしての料金は取られているわけだし。
まぁ、ISPをもう1契約する時点で追加料金発生してるけどさw
というわけで、ちょいと疑問が出た次第。
ルータが一応2基あるけど、2つのISPをA、Bとして
サーバーだけはAのISP、他のマシンからはBのISPに接続って
どうやりゃいいんだろう…(´・ω・)
ルータ1基のマルチセッション機能だと、
そのルータにぶらさがってるマシンが
2つのISP両方使って出ていってしまうから意味が無いし…。
単純に

インターネット━ONU━ハブ━ルータ1(ISP-A)┳PC1
               ┃             ┣PC2
               ┃              : :
               ┗━ルータ2(ISP-B)━サーバー

ってやればいいのかなぁ…。
まだ契約すらしてないから何とも(´・ω・)
しかも、こういう構成にした場合、LAN構成も変わるから
自宅鯖にローカルから接続する場合の設定も
色々変えなきゃいけなくなりそう…。
多分ルータ1を192.168.0.1、ルータ2を192.168.1.1として…
む? 分からんぞ…。
PC1とかのゲートウェイを192.168.0.1にしないとネットに出れんし…。
192.168.0.1と192.168.1.1とを繋ぐ接点がない…。
今から試したくても、ISPはまだ1つだし
サーバーも、メインPCも両方ともネット繋げないと困るし…。
先に分かってないとこれは踏み切れないなぁ…(´・ω・)
更に今、OCNのページでもう1契約しようと思ったら
今Bフレッツも光プレミアムにならないと契約出来ない模様。
ウチはファミリー100なので、まずこれから変えなきゃいけないらすぃ…。
NTTも勝手に変えるなよな…なんだよ光プレミアムって。
勝手に変えるのなら、勝手にファミリー100から変えてくれよ、タダで。
つーわけで、ISPもう1契約するまで現状維持となります(ノω`)
金もないしな('A`)
はくーしゅ

2:13 |x・) Vistaはまだいろいろ怪しいので導入は先なのです
2:14 |x・) どんどん暖かくなりすごくねもくなるですよ?

ウチもメインには入れてないよ。だって使いにくいもん(ぇ
じゃあなお更C2Dマシンに金かけた意味が無いな('A`)
自分で言ってて悲しくなってきた。
暖かくはなってきてるけど、まだ朝晩がちょいと冷えるので
あんまり薄着は出来ない上に、昼間は花粉症症状で死んでますorz
プロバイダ調査してたら1時間経過していた罠。
こんな内容の薄いエントリーでこんなに時間かけてしまったわぃ。