X-cute

2016年9月19日

12月29日のエントリーで紹介した
パンヤシーズン3オープニングキャンペーンで当たった
X-CUTEが昨日やっと届きました。
あまりに遅すぎて釣りでした。って思ったくらいです。
xcute0225.jpg
箱だけ見るとそんなに小さくないじゃんって思いますが
本体は24mm角です。
おおよそサイズが近いのは…昔駄菓子屋にあった
「サイコロキャラメル」を想像していただければ丁度いいかと。
で、そんなサイズですが、容量は1GBあります(;゚A゚)
更にUSB2.0対応なので、転送もそこそこ早いです。
ファイルフォーマットはWMAとmp3。DRMにも対応ですが
色々と面倒くさいのでDRMはどうでもいいです。
(WMP経由じゃないと入れれないし)
PCとの接続はUSBではありますが、USBの端子なんか
実装するスペースないので特殊なミニジャックでイヤフォンみたいに付けます。
転送したらそのジャックはずして、同じ所にイヤフォンジャックはめます。
なかなか面白いギミックです。
音質ですが、付属のイヤフォンがあまりにショボくて
どんなカスタマイズしてもシャラシャラします…(ノω`)
何というか、生音じゃなくゲーム音楽向きです。
あと、イヤフォンでいくらWOWエフェクトやらTrsBass有効にしても歪みます。
イヤフォン側をまともなのにしないと、この真価は発揮されないでしょうねぇ…。
他に不満点といえば…電源オン時に途中再生しないことかな…。
マニュアルには途中から再生しますとか書いてあるけど
再生中だった曲がはじめから選択されているだけで
途中再生はしてくれません…。
というか、再生設定でノーマルなら出来るけど、全曲リピートだと出来ない…。
ただ、ノーマルだと全部再生し終わったら止まってしまう…。
これくらい何とかして欲しいわ(ノω`)
まぁこのサイズながら液晶は日本語表示対応だし
設定も日本語なので、ただ聴くだけなら使い勝手はいいですね。
しかしま、久しぶりに携帯プレイヤーで聴いたので違和感ありまくりだ。
家も5.1chだし、車もフロント2ch、リヤサウンドシステムなので
純2chで聴いたのは数年ぶり…。
だからしょぼく感じるのは致し方が無いか(´・ω・)
さて、はくーしゅ。

23:29 マウス買うついでにOSソフト覗いてみたけど やっぱ高いのぅ
23:29 ちなみに レーザー式光学マウスとマウスパット新調したが
23:30 滑りと感度が良くなりすぎて 固定するのが逆に難しくなったという落ち

その場合はWindows側のマウス速度設定でいいバランスをつけるしかないのぅ。
因みに光学マウス(ペンタブ付属ではなく、普通の光学マウス)、
パッドがないと勝手にカーソルが動いていくので
私はペンタブのタブに置いてるけど、これがかなりいい具合ですw