修理と掃除

2016年9月19日

今日が休みだったので、前日に友達のPCを修理しに行きました。
夜中の12時過ぎから…('A`)
見に行ってみると、NTloaderのエラー…こりゃ致命的だなぁと思いつつも
BIOSを見てみると、起動ドライブが認識されてない…。
そりゃ無効になってりゃ読んでくれないわなぁ、と設定を有効に。
いざ再起動すると…XP起動画面は拝めたものの、
セーフモードでもデスクトップ出る前に強制再起動…orz
こりゃ再インスコしかないなーと思ったら、OSはXPsp1しか無い…。
更に、バックアップも何も取ってないので、古いHDD引っ張り出して
一旦バックアップ救出用のOSを入れる事に。
と思いきや、OSインスコ中にブルーバックが連発…。
どうやらHDDが古過ぎて、読み出し時にエラーが頻発する模様。
仕方が無いので、一時預かりでウチにPC持ってきました。
friend_pc0719.jpg
友達の家でも、かなりの埃あったので、嫌な予感がしつつも…
open_pc0719.jpg
オープン…。
真ん中の穴のプレートについてる粒粒は全部埃です…。
m_b_0719.jpg
中はもう想像を絶する量の埃…。
友達いわく、エアーダスターで時々吹っ飛ばしてるらしいですが
細部までやってないので、ほぼ4年くらい掃除していなかった事に…。
なので、もう全部外して掃除しようかと思って、
上記の写真のようにCPUも取っ払いました。
CPUヒートシンクなんか、埃がカビてた…。
電源も凄かったなァ・・・写真撮り忘れたけど…。
これまたヘビースモーカーなので、埃を取るとヤニの臭いが…。
私の部屋で掃除しましたが、今私が平気で生きてるのが不思議なくらいです。
マザボの掃除もしてみましたが、パーツの関係であまり細かく掃除は出来ず…。
しかもここまで掃除すると徹底的にやりたくなってきたので
結局マザボも、ドライブ関連も、フロントパネルも、全部外してしまいましたw
フロントパネル外した時はびびったなぁ…まさにうわああああああって感じだった。
ベランダで外したから良かったけど、室内ならオワタ\(^o^)/だった。
で…2時間の努力の結果…。
pc_clean0719.jpg
掃除した後。
前面パネルどころか、内部の目に見えるヤニは全部取れました。
多分マザボもすげぇヤニだらけだろうけど、取り切れないわ…。
あんまりやるとマザボのパーツに傷つくし…。
CD-ROMドライブも、FDドライブも、HDDも全部拭き取りし
CPUファン、シンク、メモリ、電源、一部のケーブル、ケース内外
蛍光灯焼け等以外はかなり綺麗になったハズ。
他にも、何故かビデオカードのファンが周っていなかったので
ウチの壊れたTi4200のファンと交換しましたw
同じくTi4200使っているマシンだったので助かったw
若干ファンは小さくなったけど、回っていないよりマシ。
肝心の修理は、未だに終わってませんw
ファイル移動→OS再インスコ等と時間がかかる事が多い…orz