いんさつ!

2016年9月19日

プラモ用デカール印刷の為にプリンタを使おうとしたら
インクはまだしも、A4用紙の給紙が上手く行かないので
新しいプリンタを買う事にしました。
今までずっとEPSON使ってきたけど
解像度がずっとイマイチだったので、今回はCanonに。
モデルは生産終了したばかりのiP4700。
今度4820ってのが出るみたいだけど、RADEONみたいですね!
インク数は8色→5色に減りますが顔料系インクから染料系インクに。
人物写真印刷に関しては顔料系よりは劣るとは思うけど
そもそも人物印刷しないし、たとえ染料系でも解像度が2倍近くなるので
きめ細やかさな部分では今回の4700の方がマシになると思う。
っていうかいくら当時では最高級A4プリンタといっても
4、5年前のモデルだからたかが知れてる。
EPSONのA4サイズGシリーズもコレ以降G930が出てるだけで進化してないし。
プリントのみのプリンターはA4シリーズでは終わったかもしれない。
これ以降のEPSONプリンターってA3サイズとか用の方が出てるくらいだし・・・。
とりあえずツクモに12000円台で転がってたけど(平均相場16500円前後)
既に展示品しかなかったので、ケーズデンキの通販を利用して12800円で入手。
明日届くらしい。