おくやみ

2016年9月19日

我が家の2ndマシン、C2Q9450がお亡くなりになりました。
享年2歳・・・いや、2年前の7月11日にblog書いてるから
実質まだ2年じゃないかorz
症状としては・・・
電源オン→ファンは回る
ここからふつーは「ぷっ」ってビープ音が鳴ってBIOS画面。
その後OS起動って感じですが、こやつはその「ぷっ」も鳴らなければ
BIOS画面すら出ない。
っていうか、モニタに映像信号を何も送ってない感じ。
待機状態ではマザボのLEDは光ってるし
電源オンしたら全てのファンだけは全開。だがPOSTしない。
試しに別の電源繋ごうとしたら、
ビデオカード用電源ケーブルが無い電源しかなかった。
っていうかその電源も生きてるのか不明だった。
確定で無事に動く電源がメインマシンのしかなく、外すのは面倒過ぎたので
とりあえずこの2ndマシンに繋がってる電源を
転がってるセレロンDCのマザボに繋いでもPOSTせず。
ファンが回るって事はもしかしたら電源がくさいかもしれない。
でもこの電源、マザボとかに比べたら1年くらいしか使ってないから
全然寿命先のはずなんだけどな・・・。
確実に動く保守用電源があればいいんだけど
以前持ってた保守用電源はブラさん用マシンにつけたの忘れてた。
また近いうちに5kくらいの確保しておこう(´・ω・`)
このXPマシンが動かないのは微妙に困る。