すまん

2016年9月19日

結局年越ししてからレポ書く事になってしまった
何かと忙しいんですよ年末は。
まぁ、大晦日に起きたら頭痛だったって話ですが。
さて、一部の人は既にご存知ですが、
1年半ぶりにメインマシンの世代交代をしました。
今までちょこちょこPC組んでおきながら、今更メインマシンとか
言ってるなよって感じでしょうが、今まで組んできたのはサブ
もしくは友達のPCであって、自分のメインマシンに代わる物は実際組んでません。
今回もAMDで攻めてみました。というのもIntelシリーズは
ハイエンドで組もうとすると金がいくらあっても足りません。
ハイエンドで組まなきゃいいんだけど、88GTXを使いまわすのに
ミドルレンジで組むとパフォーマンスが発揮できません。
この事からサブのC2Dマシンの88GTXが流用されるのは確定事項にwww
えぇ、今現在C2DマシンはVGAが無くて起動できませんw
というわけで、新マシンの構成はこちら

CPU : AMD Athlon 64 X2 6400+B.E. 90nm (3.2GHz/TDP125W)
M/B : Asus Crosshair AM2(nForce 590SLi)
MEM : M&S PC6400 DDR2-800 2GBx2
HDD1 : Seagate ST3500320AS SATA2-3G 7200rpm 500GBx2(RAID0)
HDD2 : Maxtor 6L250S0 SATA-1.5G 7200rpm 250GB
DVD-ROM : SONY-NEC SATA DVD-SuperMulti Drive AD-7170S
VGA : 玄人志向 GeForce 8800GTX(256+512)
Case : EZCOOL H-990B-F25
Power : KEIAN 静か 550W
Option : ZALMAN ZM-MFC2
RAID : 玄人志向 SATA2RI2-PCIe
CPUクーラー : ZALMAN CNPS9700NT
OS : Microsoft Windows XP Professional SP2+IE7+WMP11(32bit)

かなり贅沢マシンになりました。特にCPUクーラーとオプションパーツ。
CPUクーラーで8100円、オプションのファンコンで7800円かかってます。
だけど、こいつかっけーんだよー。
pc_fancon071214.jpg
ファンコンは消費電力表示してくれるし
zalman1218.jpg
CPUクーラーは緑色に光るし、よく冷えるし。
pc2_071214.jpg
ケース下部の液晶パネルにも温度、ファン回転数とか出て
無駄に情報表示しまくりです。
crosshair1231.jpg
ただ、詰め込みすぎてごちゃごちゃになってしまいました。
9700nt1231.jpg
だけど、CPUクーラーはかっこよい。誰がなんと言おうとかっこよい。
で、お決まりのベンチ結果↓。
06_crosshair2.jpg
何というか、CPUスコアはAMDじゃどうにもならん…。
phenomならだいぶマシになるけど、4コアじゃ当然か…。
因みにBIOSバージョンでえらくPCI-Ex16のパフォーマンスが変わるみたいで
06_crosshair64be.jpg
最新BIOS904だとこんだけしか出ません。
最初、8800GTXが壊れたかと思ったわ('A`)
上のマシなスコアは702です。
それでもM3Aで使用した時よりGPUスコアがよくないので
他のBIOSを試す必要があるかもしれません。
同じCPU、同じGPUでマザボが違ったらスコアが違うとか納得いかねぇ。
マザボも結構お高いものだしね…。
そんな感じ。