耐久性

2016年9月19日

サーバーがまたダウンしていました。
ダウンした画面は、いつも通りの
down0526.gif
画面左上にカーソルが点滅してるだけ。
これはどうなのよ、HDDが悪いのか
マザボのチップセットが熱暴走なのか。
HDDもMaxtorだから問題があると言えばあるけど
(この型番はファームアップしないと特定条件でこける型番だから)
ファームアップもして問題は解決してるはずだし
マザボのチップの熱も平均が60度らしいので
ウチで58度だから動くはずなんだが・・・。
エミュ鯖、エイブラ\x87dのPBBS、このblog、ftp鯖、自宅LANファイル鯖と
仕事が多いのは確かだが、一度Windows上で動けば
これらの仕事の多さで悲鳴をあげるのはCPUのハズなんだけど
CPUは今のところロードアベレージも低いし発熱もそんなにない。
そもそもPen4ならともかくCore2だからPen4より平均温度低いし。
だが、現状はPen4をサーバーに使っていた時より明らかにダウン率高し。
最近だとおおよそ2ヶ月経つ前に落ちてるので、
単純に計算して1ヶ月半毎に落ちてるとすると8/365日。
凄まじい信頼性の低さ。
特定機器が悪さ、もしくは故障をしていて落ちたその日に
頻繁にダウンすればそれらを交換とかいった行動も出来るんだけど
一度再起動すればまた次回落ちるまでは問題なく動いてしまうから困る。
どれが悪いのかも検討つかねぇよ・・・。
鯖のメモリとかも何気にサムスン製だし・・・。
とりあえずはHDDを交換するくらいが最も有効な感じもするけど
ぶっちゃけ、家に残ってて使えるHDDは全部Maxtorしかねぇ('A`)