そろそろラグナロクの昔話でもしようか

2016年9月19日

むしろラグナロクのエントリー自体が昔話なわけだが。
そもそもblogのコメントにRO日記は引退しているので書きません。
って書いてあるし。
ぶっちゃけ1ヶ月ほど前からROに仮復帰していますが
今回は日記ではなく、ROの動作環境について。
ROは設計自体はDirectX7ベースで作られているので
最近のパソコンならオンボードレベルで動きます。
ここで問題なのは、ビデオカードのサポートです。
最近のビデオカードはDirectX9や10を前提として作られています。
かたやROはDirectX7ベースです。
これが何が問題かというと、ビデオカードのハードウェアサポートで
DirectX7の機能の中で全てがサポートされているわけではないということです。
ROの設計の中でDX7の機能であるDirectDrawという機能が使われていて
それらはチャットや露店の吹き出し、一部のスキルのエフェクトに使われています。
で、最近のビデオカードではこのDX7の機能がハードウェアでは
使用できないようになっています。
具体的にはnVIDIAではGeForceのドライバである
Forcewareのバージョンが100番以降、
ATIではRADEONのモデルでHD2xxx以降のシリーズで
互いにDirectDrawの機能をサポートしなくなっています。
サポートしなくなった機能については、CPUが肩代わりするようになるので
CPUがソフトウェアで描写するようになりますが
ビデオカードのハードウェアに比べて描写速度は落ちます。
最近のビデオカードを使ってもROがカクカクする場所があるのはそのせいです。
私は始めはROの鯖が重いからじゃねーのって思っていましたが
ROの1鯖辺りの人数が1500人前後がピークな今だと、それはねぇなって思ったり。
そういやβ1の頃は夜中に700人くらいになると
60fpsに限りなく近いフレーム出ていたなぁって記憶もあるしね。
(β1時は韓国鯖だからもっと回線速度遅いハズだったし)
じゃあ最近のビデオカードでは何でサポートされていないかというと
DX7以降でDirectDrawはDirect3Dに統合されてしまったからです。
DX8では下位互換保つために独立していましたが、
DX9で統合し独立機能ではなくなり、DX10では存在がなくなりました。
WindowsVista世代以降のビデオカードは最新ゲームに対応しなきゃいけないので
DX7等の古いものをサポートし続けると足を引っ張るから
切り捨てしなきゃいけないからサポートを切ったんだと思われます。
これらはDXの話ですから、ハードウェアでどうにか出来そうなもんですが
ドライバ自体もサポートを切っているのでどうにもならなかったりします。
Forewareでも100番以下を使えばいいと思われそうだけど
100番以下でサポートしてるのはGeForce7xxxシリーズまでで
最近の8xxx以降は100番以降を使わないとドライバが認識してくれません。
RADEONも同様でHD2xxx以降でハードウェアサポート切ってるし
以前までのCatalystを使っても認識してくれません。
(そもそもCataの場合、付属ドライバ以外使うと問題でやすいし…)
結果、根本的な解決にはビデオカードをDX9までのを
使うのがベストって話になります。
型番で言えば、GeForceでは7xxxまで+Forceware100番以前まで、
RADEONならX19xx〜X8xxまでのビデオカードです。
PCI-Ex16が2つあるマザーでROだけ旧型番のビデオカードで動作すれば
いい感じになるかもしれません(ROのオプションでビデオカード選択できるし)
因みにVistaだとこれが改善されるという話が出てるらしいですが
ぐぐってサイト巡りしてた時に見たサイトでの検証では変わらなかったそうです。
多少でも緩和するには昔からCPUレベルでの描写サポート機能が
充実しているAthlon系の方がマシかもしれません。
あちらをたてれば、こちらがたたず。ままならんもんですなぁ。
RO自体が設計を入れ替えれば済む話なんですが。
5割ほど作り替えろって言ってるようなモンですが。
って、その前にVGAドライバがサポート復活して
両立できるよう努力してくれればいい話か。
最後に、Core2Quad環境ではローディング画面でのラグは
Athlon程じゃないけど初代Core2Duoに比べればかなりの高速化してました。
Athlonと比べて0.5秒〜1秒くらいまで近づいてた。
細かい所では、マップ移動でBGMが変わらない箇所では
BGMがそのまま途切れないままマップ移動してた。


色々なサイト巡ってると、ROとRADEON HDの相性は最悪って書かれてて
HD4870買った私としては('A`)な感じ。
どんなに性能良くてもゲームと相性が出るビデオカードじゃ
そりゃシェアでnVIDIAに負けるわなぁ・・・。
セガと任天堂orSONYみたいなもんか。