ニコニコ動画流星群

2016年9月19日

以前、組曲『ニコニコ動画』の元ネタ集を紹介しましたが
動画内でニコニコ動画流星群の元ネタ集を期待されたので
最近はそれを作っていました。
ぶっちゃけ作業用BGMなんて、画像素材集めと音声素材を用意さえすれば
すぐ終わるんですがね・・・。
ただ、今回は動画を2つにわける予定だったので
なるべく高音質にしたいとのことで、流星群に使われている曲のうち
数曲が10日発売した「CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~」に
収録されていたので、このCDが届くのを待っていました。
それまで日にちが結構あったので、動画の音ズレと格闘したり
画像の編集とかして、コメントが見づらくならないようにしたり
前回のニコ組曲元ネタの時より元ネタ情報を詳しく書いたりしてました。
画像が見づらくはなりましたが、コメントは見やすくなりました。
【ニコニコ動画】【ニコニコ動画流星群】の元ネタ曲【ほぼ】Full ver集-part1
今回は初の@コマンドを使ってpart1⇔part2を行き来できるようにしました。
実装してうまくいったものの、いまいち仕様が未だ理解できませんが。
うpした時間が夜中だったせいか、全然伸びません。
誰かボスケテ。
流星群自体があまり伸びてないってのもあるけどね・・・。
更に前作で酷かった音ズレをどうにか出来ないかと調べた結果
H.264+AACってのはmp4エンコとaacエンコで
動画と音声が最大で2秒くらい長さが異なるらしく
動画と音声を後で合成すると、2秒の違いを埋めるために
動画の位置がズレてしまいらしいです。
今回もたとえばpart1は動画の長さが1時間25分42秒ですが
これをふつーにエンコすると、動画部分が1時間25分40秒
音声部分が1時間25分42秒と、2秒も違いがでてしまいました。
(厳密には1時間25分42秒とコンマ417)
エンコ側の設定を変えたり、ズレの原因を特定したりとか
結合時の設定を考えたりとかしなきゃいけなかったのですが
試行錯誤しても結局解決しなかったので
最終手段として、動画を2秒多めに空白画像を挿入し
音声はそのままでエンコして、無理矢理動画部分を2秒伸ばしました。
mp4にしてから動画分析すると1時間25分42秒コンマ0
音声部分は1時間25分42秒コンマ417。
コンマ417ズレてますが、許容範囲内です。
しかも2秒カットされたので空白画像はまず見えません。
これで無事にほぼズレが無くmp4動画を作ることが出来ます。
今回うpしたのは可変フレームレートなので(1fpsだけど)
再生環境と動かしたスライダーの位置によっては
画像反映がちょいとおかしいかもしれない。
その辺はまぁご愛敬で。作業用BGMだし(じゃあ画像にそんなにこだわるな)