MT4.21

2016年9月19日

blogシステムのMovable Typeを3.35から
4.21にアップグレードしました。
3.35からとか、どんだけアップグレードしてなかったのかといった感じですが
ぶっちゃけMTの機能をほとんど使いこなしていないblogなので
アップグレードしてもしなくてもあんまり意味はないんですが。
しかもblog自体の見た目は変わらん上に
管理画面の方が変わりすぎてて逆に使いにくいといった状況。
そりゃアップグレードしてインターフェース変わってるんだから
始めのうちは使いにくいのは当然なんだが。
慣れるまでの辛抱ですな。
3.35で出来てて、4.21で出来なくなったことも今の段階では分からんし。
最近は弄らなすぎててプラグインも何が入っていたのか
どんな機能があったのかもよく覚えてない。
不便に感じたとか、無い機能に気づいたときにまた探せばいい話だが。
それでもびっくりしたのが、アップグレード作業なんだが
今までにMTを2回アップグレードしてきたけど、
その時は毎回テンプレートの修正とか必要で
アップグレードするたびにblogの見た目を変えたりしてたけど
今回は3.35から4.21という凄まじいジャンプアップなのに
何の修正も無く、ただ新しいファイルを上書きするだけで
既存のテンプレート壊すことなくアップグレード完了。
上にも書いたように、blogの見た目は変わってないってのは
今までのアップグレード作業からするとぶっちゃけ凄いことなんですな。
微妙に今のレイアウトにも飽きてきたので、そろそろテンプレ変えるつもりだったから
逆にその作業しなくても別に良かったのは何だかなぁと思ってるけどさ('A`)