ニコニコ動画

2016年9月19日

【ニコニコ動画】Windows 1.0 CM
何か知らんが吹いた。
コメの最後の方で「Vistaもこうやって売り出せばよかった」
ってコメにさらに吹いた。
今でこそPCの定番OSのWindowsだけど
初代1.0の頃はこんなテンション。
ってかこのCM、ゲイツはどこいったんだよww
さて、それはおいといて、再び7950GX2。
ネットを調べてみると、GFドライバであるForcewareに
有志がバグ修正や改変を行った非公式ドライバがあるということで
その中の一つであるXtreme-Gというドライバを使ってみました。
どちらかというとゲーム使用時に差が出るってあったけど
まぁあんまり違いは分からない・・・と。
バージョンは一応7xxxシリーズ安定である94.24のXTreme-Gを使用。
XTreme570_760.png
クロック設定はコア570メモリ760です。
前回のベンチの間を取った感じです。
前回のベンチからコアが20MHz上がり、メモリが20MHz下がりましたが
GDIが下がり、D2Dが600ほどスコア上がりました。
ただ、この後nVIDIAコンパネのOC設定がバグってしまい
コア、メモリ共に0MHzになってしまったのでほっといて
ATItoolでOCしてみました。
こっちだとOCテストすら無視して上げるので、メモリもOC上限突破できます。
まずはコア550、メモリを一気に830MHzまで上げます。
これでも前回OC設定ベンチした79GTXのメモリより30MHz低いです。
79GTXのメモリ定格は800MHzなので。
550_830.png
画面右上のCrystalMarkの「Mark」ボタン右周辺を見てみると
緑色のドットがちらほら見えますが、
メモリクロック上げすぎたせいでノイズが載りました。
このままだと壊れかねないので
メモリを810MHzに下げる代わりにコアを570MHzにします。
570_810.png
ノイズは消えましたがスコアが両方とも下がりました。
やっぱりメモリがボトルネックになってる模様。
メモリクロックが79GTXに比べて低すぎるんだよ・・・。
79GTXと違って冷却機構が小さすぎてメモリをほとんど冷却できてないけど。
ただ、かなり危険な香りがしますが
一応シングル時の79GTXのD2Dスコアを突破しました。
GDIはまぁ無理でしょう。向こう22000とかいってるもん。
超えるには7950GX2のマルチGPUモード(よーはSLi)じゃないと無理かも。
マルチモニタやめるのヤだからやんないけどね!
7950GX2がコア570/メモリ810マルチディスプレイモードで
79GTXがコア550/メモリ860のシングルクローンディスプレイモードを
D2Dだけとはいえ、追い抜いているのは
何気にXTremeの出来はいいのかもしれない。
Forceware94.24で試してないから何ともいえないけど。
ただ、79GTXのスコアはForceware94.24の時のものです。
同一ドライバでテストしようにも、
今更またベンチだけのためにカード抜くのマンドクセ('A`)
終わってから言うなよって感じだけど、縦長ですまない。
あー、最後に、いつの間にか復活してたので
ミモレットさんのblogがリンクに復活しました。
やった!
でもいつの間にか復活していつの間にかまた停滞してます(´・ω・`)ショボーン