MTでお絵描き

2016年9月19日

以前からずっと出来るならいいなぁと思ってた機能があったんですが
それがこのMovable Typeでエントリー作成時に、一緒に絵も描ける機能。
ありそうで無いんですな、この機能。
このMT使う前に使っていた日記cgiのnicky!にはあったんですが・・・。
で、調べてみると以前は見つからなかったけど
この間たまたま発見することが出来ました。
MTに組み込んで使うプラグインとphpなんですが
何か知らんけど配布サイトの肝心のファイル部分が全部404で
入手することが出来ませんでした。
仕方がないので調べ直すと、今度はpaintbbsのホストcgiである
bbsnoteを改造してhtmlタグを出力するってやり方。
これなら自分でやるから出来ると思って早速実装しました。
以前からお絵描き掲示板の設置でよく使っていたbbsnoteなので
改造箇所もすぐ分かって速攻で出来ました・・・が
あってもなくても別にどうにかなるMTエントリー作成画面に追加する
そのbbsnoteへのリンクを追加するのが手間取りました。
ぶっちゃけ絵を描いてhtmlタグを出力させればいいので
別に新規タブ開いてお気に入りから飛べば済む話なんですが
この無駄な所に拘ってしまう・・・。
改造方法を掲載しているサイトはMT3の時の改造方法なので
MT4では全然形式が違うので困ったけれど
リンクのキーワード等をMTシステム関連のソースに検索かけて
何とか追加できました。
具体的にはMT3方式だとblog_left_nav.tmlpに追加すれば良かったのだけど
MT4からはそれが廃止されたので、header.tmplを弄って
MT4システムメニューの一覧の中に出すようにしました。
こんな感じで。
mt_remake0912.png
一番右上の「絵」って書いてあるやつです。適当すぐる。
アイコン呼び出し方法分かったら後で直す予定
imgタグでもいいんだけどさ('A`)
というわけで、とりあえず早速設置1枚目。

ファイル名が既に3になってるが気にしないで欲しいw
設置後のテストとかあるからのぅ('A`)
絵は週刊アスキー掲載の『ハニカム』から守時さん。
金持ちで平民とズレがある感覚の持ち主。弱点は貧血。
因みにblogは15分で書き終わったのに
絵描いてたら1時間10分経過していた。
明日早いのにorz