時間が・・・

2016年9月19日

時間が無いけど、とりあえず無いなりにアリンに再挑戦してみた。
時間が無いけどアリンに再挑戦。
時間の関係上、そこまでトレース出来ませんでしたorz
バルーンハット付きだとだいぶマシになったけど
オプションパーツ付けて近づけるってのは自分でも何か納得いかない。
デフォ金髪もそうだけど、そのキャラの特徴が分かりやすいものじゃないと
描いてみて似てこないってのが絵描きで難しいと思った。
例えば、魔理沙は魔女帽子と魔女服で大体の特徴出るとかね。
アリンはパンヤ自体が着せ替え前提ゲーだから
どんな衣装であっても変ではないけど
その代わり、元のキャラ自体が似てないとどんな服着せても似てない。
その元のキャラの特徴が掴めない私('A`)
絵を上手くなるためには、現実でも他人の観察等をして
特徴を掴むクセをするといいとどっかにあったけど
他人の視線を嫌う私には難しい訓練だな・・・。
絵の構図といい、特徴の出し方、捉え方、絵柄の安定・・・
全てが基本から、一から出直さないと上に進めないと実感してる今日この頃。
今描いてるのが絵板でモノクロっていうものだから
単純に自分の今出来る表現力が出るから、
それが全く無いってのを痛感して最近に至る。
時々会心作が出るってのじゃその人の実力と言えないからのぅ。
どっかのスレに絵の練習は筋トレに似てるって書かれてて
まさにそれに近いなぁと思った。
誰しも出来ないことはないけど、日課にしないと上達しない、
やめるとすぐ衰えるってとこが。地道作業が苦手な人には苦痛。
まさに私がそれ!
('A`)