Windows Vista

2016年9月19日

なんか知らんけどアクセスランキングが4位になってます。
これもひとえに、クリックし続けてくれたみなさんのお陰です。
ありがとうございます。
というわけで、毎度のことながら引き続き応援よろしくお願いします。
アクセスランキングにこのblogを投票する
いつもの出だしはさておき、Windows Vistaのβ2の配布が開始しました。
じゃあこれは入れてみなきゃならんので
ということでMSのVista専用サイトからダウンロード。
32ビット版と64ビット版の2種類あるのですが
何故か32ビット版が3.3GBに対して64ビット版が202MBしかありません。
表記には間違いなく4.4GBって書いてあるんですがねぇ…。
よくわからんので、CPUは64ビットですがやむなく32ビット版を落とすことに。
ダウンロード中、これまた謎なことにダウンロード進行状況が-12%とかなったりして
かなりウケたんですが、ダウンロードしたまま出かけたので
途中からどうなったのか知りません。
帰宅したら無事3.3GB落とし終わっていたので、DVDに焼いて早速インストール。
setup_vista0610.jpg
クリックすると原寸で表示

XPでもOS上からセットアップするとWindows Updateから最新ファイルを
確認しに行きますが、それと同じですね。
まぁ、今回は実行したらエラーでたので更新ファイルはまだ無いということで続行。
ファイルコピー終わって再起動すると…。
os_select0610.jpg
なんか今までのNTローダー(2つ以上のOSの起動選択画面)とかなり風変りしてます。
今までもMS-DOSっぽい感じの選択画面だったんですが
ちょいと文字とか、画面解像度が綺麗になってます。
その後は今までのOSのセットアップと大体同じくらいの時間で終了。
XPと同じくユーザーをセットアップ中に作成しますが
XPと違って、ここでアカウントの制限も決められますし
パスワードもしょっぱなから設定できます。
で、初回起動。
vista_login_s0610.jpg
クリックすると相変わらず原寸表示

今回はぬこがアイコンにラインアップされてます。
ログイン後、初回起動時には昔の「Windowsへようこそ」画面に代わる
welcom_s0610.jpg
クリックすると(ry

ウェルカムセンターなるナンセンスなものが立ち上がります。
しょっぱなからシステム構成が出てるので、
セットアップが正常に終わったのがよくわかります。
で、肝心の新しくなったデスクトップは
desktop_s0610.jpg
いわずもがな

こんな感じに。
スタートボタンが小さくなり、デスクトップ右側にはサイドバーなるものが追加。
これはようはサードパーティ製のランチャーとかと変わりません。
上から「マイピクチャのスライドショー」「アナログ時計」「RSSフィールド」
といった並びになっていて、これ以上にも追加・削除が行なえる模様。
RSSフィールドは初期ですとMS関係のblogのRSSが出てますが
これも自分の好きなRSSに変えられます。
というわけで、さっそく自分のblogのRSSを読み込ませてみましたw
ここからすぐにRSSリーダー経由で見ることができます。
他にも変わったことが多数ありますが、なげーので続きは明日。
その前に拍手

22:36 アクセスランキング4位になってる!?(゜д゜)

なってます。何故か。
世の中わからんものですな。
既に日付変わってるけど、今日の夜中にきっとVistaレポ続き。