海門

2016年9月20日

ドッフさんのblogにSeagateのHDD不具合について書かれていたので
ふとblogを見返してみた。
はーどでぃすく
買い取り不可だったHDDの記事ですが、
最後の方にbarracuda7200.11とあります。
モロ不具合型番です。
HDDそのものを確認してみます。
seagate0125.jpg
ちょいとHDDのほうが見難いですが、どう見ても不具合ファームです。
つーわけで、ファームアップをすることにします。
これで直るんだったら、1個無駄にしなくていいからね。
SD15_0125.png
真ん中よりちょい上にSD15とあります。
HDDのファームバージョンです。
これをアップデートします。
SD1A_0125.png
アップデート後のATAデバイスインフォメーション。
SD1Aに変わっています。
変わったところでまだメインマシンに取り付けていないし
ファームアップを実行したマシンじゃS.M.A.R.Tでエラー出してるし
元からダメだったのか、設定がおかしかったのか良く分かりません。
とりあえずコピーや読み込みは正常になりましたが。
むしろ、ファームアップ実行したマシンの起動ドライブが
元サーバーHDDなのでカリカリいいすぎて怖いです。
あんまり寿命長くないかもなぁ・・・。
メインマシンのデータドライブ→サーバー起動ドライブなので・・・。