いきなり

2016年9月19日

早速ドットの話から外れてしまった。
この間回らないマザボを売ったとかいった話を書いたけど
そっから半月、やっとマザボを買いました。
MA790XUD4P_0414.jpg
Pen3以来のGIGAマザボ。MA790X-UD4P。
AM2+とAM3両対応で、DDR2。DDR3版はMA790XT。名前ややこしい。
今回の790チップのラインアップでは最も平均価格ではなかろうか。
X3_720BE906_0414.jpg
/(^o^)\
すいません940BE売っちゃいました。
マザボが780チップってのもあっただろうけど
定格Prime95落ちるとかあまりに回らないので。
で、今更な感がありますが、もちろんこいつは4コア化の為。
でも調べてみると4コア報告はロットが904のものばかり。
家に帰って箱開けたら驚愕。906ではありませんか。
もう904出回ってねぇのかよ('A`)
x4_20_0414.png
まぁ、出来るんだけどね。
UD4Pに限っては出回ってるマザボのBIOSがF2だと動かないので
F2BにアップしてからACCをAUTOで動くはず。
念の為C’n’QもOFFにしたけど、ONでも動くかも。
今回はMA790X-UD4Pが14980円、720BEが14480円、
高性能シルバーグリス1280円、WD6400AAKSが5680円。
ケース、電源、メモリは残してあるから不要。
4万以下で4コア成功化PCげっつ。お買い得です。
ただまだOS入れてないから何とも言えないんだけどね。
OSが正常にブートして初めて4コア化安定だし。
だからベンチも別の日にします。