PhenomII X3 720BE

2016年9月19日

OS入れ終わったので報告。
PC構成は以下の通り。
CPU : PhenomII 720BE(0906)@4core2.8GHz(200×14)
M/B : Gigabyte MA790X-UD4P@bios:F2B
ACC : Auto(デフォ-2%)
MEM : UMAX 2GBx2 DDR2-800(デュアルチャネル)
HDD : WD SATAII WD6400AAKS 640GB
VGA : 玄人志向 GeForce 7900GTX-512MB@FW94.24
POWER : SF 600R-14HE 600W
X4_20_bench0415.jpg
このベンチがシングルスレッドなので当然通過。
だが、ここで問題発生。
FlashPlayerを入れようとするとフリーズ。
Speedfanを立ち上げるとフリーズ。
ForceWareでCoolbits設定面倒なので
EasyTune6でVGAコアクロック上げて適用しようとするとフリーズ。
もちろんこんな状態なのでPrime95動かすとフリーズ。
この後ネットで調べまくり、ACCを無効化してDMI更新せず
立ち上げるとACCoffでも4Core維持出来るので試すも変わらず。
AutoでもACC手動でも変わらず。
DCしたら意味ねーのでDCは試してないけど
多分K10Statで4コア目のみDCしないと無理かも。
そーなると常時4Coreが面倒になるしなぁ・・・
って事でこれはハズレ石として3コアに戻しました。
今月中に出るらしいとのウワサの955BEに期待。
720BE_prime95_0415.jpg
3コアがド安定。940BEの定格Primeエラーが嘘のようだ。
というかこれが普通なんだけど、940が異常過ぎた。
24時間は試してないけど、おおよそ16時間くらい通過。エラー0。
だってPrime95開始が既に夜中3時過ぎだったので・・・。
お陰で今日3時間くらいしか寝てねぇよ・・・('A`)
因みにお高いグリス買ったお陰か、720自体のお陰か
Prime95で全コア100%でも28度。定格とはいえよく冷えてます。
今度は3コアOCで遊んでみます。