セル画

2016年9月19日

セル画アニメとCGアニメって根本的に何が違うんだろう・・・。
と思ってセル画時代の画像から模写をしながら考えてみた。
ranma091123.png
って・・・多分セル画アニメはどう考えても時期と技術的に
フルアナログのフリーハンドで
デジタルCGアニメはフリーハンド+ピクセル系orドロー系の場合と
パスツール等でのドロー系描写の場合もあるような気がする
ドロー系だと後での修正も楽ってのあるし・・・。
(修正したい線引っ張ればいい)
ただ、これはアニメだけじゃなくデジタルでの一枚絵CGでも言えるけど
ドロー等のベクトルラインだとメリハリが付き過ぎちゃって
柔らかいタッチの絵が描けないと思ってる。
まだわたしゃ技術が足らんから、ベクトルラインでの
引き締まった線で微妙に上手く見せるっていう段階だけど
(今年正月BSE娘〜エリカ様〜水着あずにゃんまではベクトルライン)
何をどう使い分けたらベストっていう感覚を掴めるようにしたいと思う。
■24日更新
ブラさんの例のDVDのやつはこれやね↓
kore091124.jpg