むかーし

2016年9月19日

むかぁーし買った(2003年〜2004年ごろ)ノートPCと
使わずに部屋に転がってたintuos3を
この間売りに行ったはいいけど
intuos3はドライバCDとマニュアル欠で買い取り不可。
使った記憶が無いのに、マニュアルもCDも紛失した・・・orz
無くてもHPからダウンロード出来るからいいだろって思った。
ペンとタブレット部があればペンタブなんてそれで機能するんだから・・・。
で、ノートPCはHDD内データの情報保護の為に
ローレベルフォーマットした後に、パーティションを壊して持っていったら
リカバリー領域がない事と、CD/DVDドライブが壊れてるからダメって言われた。
つーわけで、わざわざ大須に出向いたのにどちらも買い取り不可で終了。
このまま諦めるのもあれなので、今日はノートPCのリカバリーをしようと頑張ってた。
けど、買取センターの言うとおりに、ドライブの不良は確認。
正確には・・・・DVDが読めない
通りでWindows2000は入ったけど、リカバリーディスク読まないわけだ。
このノートPCはHDD内のリカバリー領域をDVD-Rに移して
容量をあける事が出来るようになっていたんだけど
何やってもDVD-Rからのリカバリーディスクでブート出来ないから
劣化して読めないのではと思って新しく焼き直しても同じ結果。
それどころか、メインPCにて仮想マシンでマウントすると正常に動く。
ダメ元でVistaのインストールディスクがDVDなので突っ込むとブート出来ない。
って事からCDは読めてもDVDは読めないという結果に。
何かDVDスーパーマルチドライブだよ。
今じゃただのCD-R/RWドライブだ。
つーわけで、これじゃリカバリー出来ないので
5インチのIDEドライブを探して、USB経由で接続しようと思ったけど
IDE→USB変換のケーブルが見つからない。
それ用の電源ケーブルはあったのに・・・肝心のデータの方のケーブルが無い。
電源の方は代用利くけどデータの方は見つからないとどうにもならん・・・。
で、気合で部屋を引っ掻き回して探したら
intuos3のマニュアルとドライバCDが出てきた。
いや、こっちも重要だけど、今探してたのこっちじゃねぇよ!!
とまぁ、0時が迫っている時間ですが、結局ケーブルは見つかっておりません。
他の方法を模索したいと思ったけど
リカバリーDVDでブート出来ないとリカバリー手段が無いのは間違いないので
ネットワークブートとかも意味を持たなかった('A`)

雑記

Posted by メイの人