AX

2016年9月19日

昨日に引き続き、ノートのリカバリーに悪戦苦闘。
昨日はあれからPXEというのを使って、ノートPCからネットワークブートをし
LANで繋がった別のPCから読み込んだDVDを
ブートするという手段をやろうと思ったけど
PXEはLinuxのネットワークインストールは出来るけど
Linux以外の任意のディスクからのブートは対応しておらず
他にもネットワークブートからFDイメージでブート出来る事も分かったけど
こいつはDVDなのでそれも無理。
isoをimgにしても3.78GBのimgファイルがRamDriveに入りきらず失敗。
http経由のiso起動もLinux用カーネルから無理矢理読もうとしても怒られて失敗。
で、昨日の段階だとUSBからIDEドライブを〜と書いたけど
BIOSがUSBブートに対応してない時点で無理。
そもそもUSBブート出来るならUSBメモリブートにしてそっからやるわ・・・。
お手上げ状態になったので、だめもとでDVDドライブをノートから外して分解。
イジェクト機構のバネが1つ飛んでおわた
もうどこに、どうやってついていたバネか分からない。
\(^o^)/
・・・まぁ、その後レンズ拭いたり、エアダスターで内部吹いたりしたら
何故かDVD読み込んだんですがね・・・。
現在リカバリー中だけど、イジェクト機構死んだのに
3枚組みでどうやって2枚目に交換するのかまだ分からない。
因みにこのドライブについて色々調べたところ
UJ-811という型番のドライブは不具合やら、欠陥品らしいですな・・・。
当時の(2003-2004)各メーカー品ノートに大抵ついていた割に
故障率がめっちゃ高かったらしいし、交換してもすぐに症状出たりとか。
かといって売る為にドライブ交換するのも勿体無いしなぁ・・・。
今でもこのドライブか、このドライブと互換ある
後継機種も5000円〜7000円するし、このノート自体の
買取見積もりが1万円だったから、交換して1万円で売れても・・・('A`)