ルーター

2016年9月19日

サーバーのルーターを交換しました。
corega BAR-EX → マイクロ総研 SuperOPT-100E
以前から欲しいとは思っていましたが
サーバー用ルータだけの為に16800円はなんだかなぁって思っていたら
昨日、美容室からの帰りに大須が近いので寄っていったら
99-1号店にて中古で5480円であったので確保。
程度は申し分ないくらいいいし、本体とACアダプタ以外未使用という感じでした。
完全未使用かなと思ったけど、
ファームウェアが最新1つ手前まであがってたのでそれは無かった。
使って見たところ、BAR-EXの時もサーバー自体のRWINとかMTUも弄っていたけど
ルーター付け替えだけでDL70Mbps、UL28Mbpsといった結果に。
以前の調性時はDL41Mbps、UL42Mbpsだったから
DLは早くなったけどULが劇的に遅くなった気が・・・。
それでも一応3MB/sは確保してるから問題はないか・・・。
昔はしょっちゅうBAR-EXが速度低下したりして再起動かましていたけど
最近はサーバーマシン自体が落ちる事以外はまったく落ちる事が無かったので
使いすぎて神格化したのかも分からんw
じゃあ変える必要ねぇじゃねぇかと言われたらそれまでなんだが・・・
元々ホームユーザー向けのを4、5年使い続けてきたのを
一応小規模オフィスでも使えるやつに変えたといった感じ。
4、5年も使っておいて今更何言うかって言われそうだけど('A`)
そして全然関係ないが、今回のルーターを設定する際に
メインマシンのLANケーブルを単独でOPT-100Eに繋ごうとしたら
ずーーっとOCNで接続していると思っていたメインマシンは
BAR-EXのDION側に繋がっていた事が分かった。
OCNで繋いでいたのは旧メインマシンQ9450の方だった。
1月からずっと気付かなかったのか私はwww
通りで時々OCNのメール受信時の認証が遅いと思ったわwww
■現在の構成
インターネット─ ONU ┬ OPT-100E(DION) ┬ 自宅サーバー(192.168.1.14)
              │ (192.168.1.2)   │
              │              └PC-9821Ra43(192.168.1.16)
              │
              └AtermWR7800H(OCN)┬メインマシン(192.168.1.12)
               (192.168.1.1)     │
                              ├サブマシン(192.168.1.11)
                              :
                              :無線LAN
                              ├妹PC(192.168.1.21)
                              └妹のXbox360(192.168.1.22)
ローカルIPアドレスの割り当ては適当。
DHCP切ってあるから手動割り当てだけど、設定するときに
いちいち使ってないIPアドレスとか覚えてないわw