MAG

2016年9月19日

NHKのBS2チャンネルでMAGという番組があるのですが
そこで東方Projectが特集されていました。
実際の番組自体は5月2日に放映されたみたいですが
たまたま今日BSハイビジョンにて再放送していたので見て見る事に。
っていうか、TvRockのチャンネル一覧に
東方Projectっていう文字が目に入ったので超気になっただけである。
内容でびっくりしたのは
私が東方を気に入っている部分で一番好きな音楽が
1曲辺り3〜4時間で作られているという事。
ZUN氏自体が、それ以上時間がかかった曲は諦めるという潔さで構築してて
そんな部分に時間をかけるなら、他のところに時間をかけて
クオリティアップを図るという制作方法を取ってるらしい。
一人でゲーム部分、音楽、キャラクターを作ってるから
その制作方法自体が必須なのかもしれない。
音ゲーを作ってるんじゃなくてSTGを作ってるんですしね。
作曲方法は、てきとーにキーボード弾いてたら
時々浮かんでくるメロディをシーケンサーに放り込み
そっからベース等他のパーツを付け足して完成させるといった手法。
それでメロディ浮かぶのも羨ましい限りですが。
因みに使ってる音源は、紹介してた部屋の映像からすると
Roland EDIROL SD-90っぽい。
SD-90が出る前から東方あるから、現在の音源の前は
似た音色が出せる、おそらく同じくRolandのSC-8850付近だと思う。
他にも東方のキモである弾幕は、ネタ切れがきたら
新キャラを作る事で新しいネタを構築してるそうです。
他の特集は二次創作に関することばかりで興味が無かったけど
やっぱりZUN氏のビール好きは特集されてた。
自前でもビールを造るらしく、毎年作ってて来年とかに売ってみたいとかw
地ビールならぬZビールか。

雑記

Posted by メイの人