MT5

2016年9月20日

知らん間にMT5が正式リリースされていた。
うちはMT4.21jをかれこれ2年くらい使っているけど
それも4.27jまで出てるらしい。
まぁ、既に更新していない昔の自分のサイトの掲示板を
スパム対策の為にアップデートしたらv1.61→v4.2になってたよりはマシだが。
で、MT5や4.27にあげるべきか調べたところ
肝心の速度の面では変わってないとあったのでアップデート見送り。
既にウチのエントリー数は900件を越えており
昔は2分強で済んでいた再構築も8分30秒かかる始末。
再構築時間比較のエントリーも書いたけど
その時からまだ1年と5ヶ月しか経ってないんだが・・・。
blog再構築時間比較
あの頃から変わったのはphpが4から5になったくらい。
エントリー数はそんなに増えてないのに何でこんなに遅くなったんだろう・・・。
・・・って今調べたら上記のエントリー書いてから520件増えてたww
半分以上でした・・・。
とまぁ、こんだけエントリーが増えたから
再構築するにも時間が問題になってるけど
Old-Entryページが既にあるから
Old-Entry2にするわけにもいかんしなぁ・・・。
というのも実際500件辺り超えたところで同じ事考えていたんだけど
利便性を考えたいい案が思いつかなかったのでそのままずっときてしまった。
過去ログとして閲覧できて、且つコメント投稿が出来るという仕様にすると
どうしてもMTにぶらさげないといけないので
Old-Entryと同じようにしないといけないわけで・・・。
他の方々はこんなエントリー数になる前にblog自体引越ししたりしてるしなぁ。
まー・・・今んとこテンプレ改変したばかりだし
次の再構築は当分先だろうから、その時にまた考えよう。
因みにMT5にするにはSQLiteからMySQLに変えなきゃいけないらしいので
そこもNGです。MySQLにはいい思い出が無い・・・。