いやはや

2016年9月19日

blogサイドバー左下のツイッターガジェットを見れば分かるけど
最近はツイッターにつぶやくネタが多いくらい書く事が無い。
まぁそりゃ絵を描く時間も無ければ、PCに関連した記事も
お金が無いからパーツも買えない為にPCネタが出ないんだから当然である。
といっても今は欲しいPCパーツも無いけどさ・・・。
買い換えたい!って思えるほど性能が上がるものも無くなったしねぇ。
純粋な"性能向上"なだけであって、"進化した"パーツってのが出てない。
intelも倍率フリーのi5、i7出すけどこれも苦肉の策にしか見えない。
そいやPT2のニセモンが出るみたいだけど
1チューナーで内部2分配が無い時点でPT2より劣るのは明らか。
PCIスロットのブラケットも無いし。
あと今って全然知らなかったけど通称「無銭LAN」ユニットがあるみたいね。
他人無線LANネットワークにただ乗りする中国製の機器。
そりゃただの無線LANでも近所に無線APがあれば検索してただ乗り出来るけど
こっちの中国製は電波強度が国内では電波法違反に引っかかる強度を出してて
3kmくらい先のAPのも拾えるらしい。
ちなみにただ乗りの仕組みはこのユニットじゃなくても出来るんだけど
無線LANの暗号の一つであるWEPを使ってる無線LAN機器に
WEPキーがデフォルト、もしくは未設定の所が多い為に
そのアクセスポイントを見つけたらWEPで繋げば繋がってしまうという仕組み。
この中国製は電波強度が強い為にそれがかなり遠くのやつでも繋がっちゃうわけ。
うちはWPA(AES)+MACアドレスフィルタリングで
許可されたMACアドレス以外の機器は接続できない設定だから
まったくただ乗りされる心配は無いけど
ニンテンドーDSがWEPしかwi-fi通信出来ないからWEPの所は多いかも。
にしても、ただ乗りされるリスクも知らずに未設定の所があるってどうなのよw
LANで家庭内サーバー、NASとかやってたら勝手に持っていかれてしまうし
勝手に変なファイルも置かれてしまう。
っていうか、一番怖いのは乗っ取られやら犯罪行為される事か・・・。
しかもこの機器がアキバでは入荷してすぐ売れるくらいってのが恐ろしい。
電波法違反なのに誰が何の為に買うのか。
多分在日だろうけど。

雑記

Posted by メイの人