FF14ベンチ

2016年9月19日

何か知らんけど5850を買ってしまったので再びFF14ベンチ。
再びと書いたけど、前回の4870はツイッターにしか書いてない罠。
■環境は以下の通り

CPU : Core i7 860@3.3GHz
MEM : Kingston DDR3-2000 2GBx4
M/B : Gigabyte P55-UD3R
HDD : ベンチ読み込み先ドライブ Kingston SSDnow 40GB
VGA : HIS RADEON HD 5850 GDDR5-1GB(Cata10.6)
OS : Windows 7 Ultimate 64bit
DX : DirectX 11

ベンチ設定 : 1920×1080(High)
ff14bench100719full.jpg
4870の時はSS撮っていなかったりする。
一応数値は同じ環境で、インストール先はSSDじゃなくWDのデータ倉庫。
ベンチも同じHigh設定で2401。
1世代上のほぼ同じミドルハイVGAで2401→4054
値段は大体似たようなもんだけど、3万前後の買い物して1.68倍しか上がらない。
いい意味で考えれば1世代前のパーツでも十分な性能と言えるけど
悪い意味で考えるとパーツの進化が遅くなってきたといったところ。
そいや今日、99でパーツ漁っていた時に
「Core2って出たのって去年くらいだっけ」
「いやいや、2年くらい前」
「最近パソコン進みすぎだよな」
ってな会話を聞いた。
ほぼ毎月チェックしてる側からすると
最近は進化遅すぎて困るくらいなんだが・・・と思った。
今までのセオリーからすると
そもそも私がたったこれだけの進化でパーツをIYHしちゃう自体が失敗とも言える。
既存パーツからの置き換えの場合、値段相応のコスパが得られないと
いつも変えないようにしてたからなぁ・・・。