292ite

2016年9月19日

このblogのデータベース再構築の遅さや
管理の不便さから
MySQLからSQLiteに移行しようとしたところ
どこでどう失敗したのかまったく分からず
MySQLのデータベースにアクセスできなくなってしまい
一時期blogが閲覧は出来ても、投稿・管理の類が一切出来なくなり
全blogデータがぶっ飛んだと冷や汗をかいたメイです、こんばんは
MySQLを一度アンインストールしたりしたので
もう復旧だめかなーって諦めかけていましたが
MySQLのデータベースを復旧するのではなく
データベースのファイルそのものをWindows側から強引に
書き戻し、SQL文から権限を強引に与えて、フリーのデータベース管理ソフトから
アクセスすることで、データベースが見えるようになったので
(MySQL付属のクライアントからは
相変わらず新規のデータベースしか見えない)
blogデータベースユーザーの実行権限はあるということが分かったので
だめもとでアクセスしたところ・・・・
復活っっヽ(゚∀゚)ノ
データベース自体は壊れていませんでしたから
復旧できたと思いますが・・・
元々はWindowsのPerlとMySQLの環境変数の関係が
おかしくなって、直そうと思ったところから
今回のトラブルが発生したので
結局原因がなんだったのかさっぱりわかりません(´ヘ`;)
因みにそんな強引な方法にも関わらず
MySQL→SQLiteへの移行はふつーに有志が作成した
このblogシステムMovable Type用変換cgiで変換できました(ノ∀`)
今はMySQLはアンインストールされてSQLiteオンリーになっています
早くなったかというと、あんまり変わりませんがw
ただ、CPU負荷は明らかに変わりました
MySQLはサービスとして稼動するので
どうしてもメモリ、CPU負荷がアイドル状態から上がってしまいます・・・
Pen3の1GHz、メモリ512MBで結構負荷があるってのも
どうかなぁーって思いました
web鯖も兼ねているので仕方が無いかもしれませんが…
——————————————
さて、今日はこの後にもう1エントリーあります
そっちは昨日から既に作成してあったエントリーですが
上記のトラブルのせいで、投稿できませんでした(ノ∀`)
では、今回の分かる人にしかわからない苦労話は
置いておいて、そちらのエントリーをお楽しみください