こめんと

2016年9月19日

MySQLに変更してから
やっぱり以前と同様にコメントが投稿できない問題に再来。
だけど今回またSQLiteに戻しては意味が無いので
根本的な解決策が見つかるまでコメントが出来ないようになりました。
直接そのエントリーに対してコメント残す場合は拍手にお願いいたします。
コメント投稿時に出るエラーメッセージをぐぐったら
出てくるのはファイル送信時に発生するメッセージと同様。
つまり、そっちのファイル送信時の解決策しか出てないのである。
そんなのは我々が二千年前に通過した所なので関係ないのだが
肝心のこっちの問題に関してはまったく情報が無い。
考えられる原因としてはblog記事が全部シフトJISに対して
MySQLのデータベースはUTF-8をシフトJISに変えたとしても
MTそのものがUTF-8で作られてるからどっかで怒られてる感じ。
だけどこのblogをUTF-8にするとIEでは確実に文字化けする。
ブラウザのエンコードをUTF-8にすればいいんだが
ウチを見にくる度にエンコード設定でUTF-8にするのは面倒だろう・・・。
相変わらずMETAタグでUTF-8を指定した所でブラウザは無視しやがるので
METAタグに頼るわけにはいかないから
ウチを見に来て普通に表示する分にはシフトJISが一番都合がいいわけである。
どのブラウザでもシフトJISなら確実にエンコードミスも無く表示されるし。
相変わらずブログの説明部分は文字化けしたままだけど
こっちもMySQLのデータベースのテーブルが
作成した当時はUTF-8だから後でMySQL自体をシフトJISに変えても
データベースのテーブルはUTF-8のままだからなんだろう・・・。
これは変え方が分からない。
色々クソ面倒なMTよりWordPressの方がいいと聞くけど
今更cgi設置型blogシステムを
また新たに設置の仕方やカスタマイズ覚える気になれん・・・。
多分コメントの問題、半年くらい放置しそう。
だってまったくお手上げだもん。
写真うpテスト。もちろんエラーは出ない。
melonpan100831.jpg
東京帰り途中のSAで食べたメロンパン。
TVの帰れまなんたらで出てきたやつらしいけど
これが本当のメロンパンって感じだった。
だって中に夕張メロンクリーム入ってるもん。
ただ、どう見ても食いかけなのがいただけない。歯型ついてるし。