拍手

2016年9月19日

拍手の文字化け問題。
前回9月1日のエントリーで解決したと思っていたら
新着拍手だけが何故か文字化けしたり
そもそも作成されるxmlファイルは文字化けしたままだったので
そこを何とかしようとした。
で、前回みたいに書き込み前にUTF-8にしたらいいだろうと思っていたら
xmlファイルではそれが通用しなかった・・・。
細かい仕様がよく分かっていないので、
ファイル出力前の変数をそのままエンコする事が出来ないらしい。
多分変数の型とかクラスの問題だと思うけど・・・。
そしたらふと気付いたのが、ページタイトルが文字化けするんなら
ページタイトル取得の時点でエンコすれば良いと。
実際ページタイトルを取得しているのはページ側に貼ってあるjsファイルなので
jsファイルのタイトル取得部分に手を加えようとしたら
JavaScriptでエンコするのは手間がかかるらしいので断念。
っていうか、そもそもここでエンコしてしまったら
他の、この間直した現在文字化けしてない詳細ログ側が
UTF-8をUTF-8にエンコしようとしてしまうので
そこでまた問題が出そうだったからjsファイル側でやるのは宜しくないと判断。
というわけで、結果的にphp側でjsファイルから取得した
ページタイトルの格納されてる変数だけをピンポイントでエンコする事にして解決。
そもそも、この部分がsjisだから全てのファイルのデフォルトが
sjisになってたんじゃないだろうか・・・。