驚愕した

2016年9月19日

えっと・・・以前のらぐほエントリーにて
通販ではイベント限定のコピー本が無いのが残念でならない・・・。
と書きましたが
非常に申し上げにくいのですが・・・
リラクマの誕生日プレゼントとして渡したリラックマのブランケットを
えりかさんと赤帽くんの2人用としてリラックマ、コリラックマの2着を
いつもお世話になってるのでと半ばゴーインに送りつけたのですが
そのお礼としてらぐほのえりかさんより、
新刊セットのおまけ本とおまけCDを送ってもらって頂きました(;;゚A゚)
行ってないのに入手しちゃって、会場で新刊セットが手に入らなかった
らぐほ目当ての方々には申し訳ないと思ってしまった。
そんなわけでこの場でお礼を申し上げたいと思います。
えりかさん、赤帽くん、この度はありがとうございました!
一応、追記に感想を(・ω・)


■Comiket SP5 in水戸 おまけ本
ragho_omake100403.png

本の内容としては、らふらぐminiといった感じです。
表紙合わせた全ページ数8ページ、内容はよろず仕様。
「ルーンファクトリー3」「バカテス」「ガンダム(!?)」そしてragho看板キャラ「ナツ」を収録。

○○ここが良い!○○
・ページ数は少ないながらもよろず仕様で見てて飽きない
何と貴重なむさいおっさんが見れる!
××ここがダメッ!××
・トーン濃度と印刷結果のバランス。ちょっと印刷濃度濃いめかも
全体的にカット1つ辺りの安定度が上がっており、違和感少なく読めて
個人的に裏表紙の巡音ルカさんっぽいROアクビが気に入りました。
分からない作品には何も言えないのはいつもどおり。
因みにバカテスは録画だけしてて相変わらず見てない('A`)
■水戸コミケ おまけCD-ROM コピー本総集編
ragho_cdrom100403.jpg

ダウンロード販売されたraghoシリーズを中心に
らふらぐ3冊、HPにて無料公開されていたraghoも収録。
収録作品の一つ、ragho-12は高解像度版も収録。

収録作品はragho-5、ragho-6、
ragho-10、ragho-11、ragho-12、ragho-14、ragho-15、らふらぐ4〜6の計10冊。
○○ここが良い!○○
・ジャケットラベルの印刷クオリティに驚愕
・ほとんどが高解像度収録
・つい最近までの新刊まで入ってる
HPで公開終了した作品が入ってる
××ここがダメッ!××
・せっかくだからCD-ROMにも印刷が欲しかった※どう見ても個人的な要望です
どうでもいいけど、ラベル画像のナツを見て
ペコちゃんが浮かんだのは私だけではないはずだ。
そして改めて作品を見直すと、ほんと順当に進化してて素晴らしいと思った。
同人絵師って漫画家と違って固定の絵柄(もちろんその人独自のベースはありますが)よりも
どれだけその作品に似せて描けるかが重要だから
練習の過程でベースが崩壊しかねない場合もあると思うので
本当、努力の積み重ねの結果だなと感じました。
身近な方々が作品を作っているから余計感じるのかもしれませんが。
お腹がすいたのでご飯を食べてきます。