LM262T

2016年9月19日

μFの次はレギュレータ型番みたいなタイトルです、こんばんは
前回の続きです
———————————-
〜前回までのあらすじ〜
———————————-
強敵ABITと遭遇したメイ
敵はコスト削減作戦で頼もしい仲間BP6の
電解コンデンサを弱らす攻撃をし
WMP実行中にPCを落とすという荒業でメイを窮地に追い込む
だが、長きに渡る自作経験を経たメイは
1500μF電解コンデンサ交換を身に着け
BP6をピンチから救う
しかし・・・敵の攻撃はこれだけではなかった・・・
——————————————
自分で物凄く頭が悪いと思いました
もうしませんw
つーわけで、今回はレギュレータの交換です
私が見たサイトではCPU近所にある
レギュレータも交換した方が良いとあったので
それも交換しました
そちらはもうマザーにくっついているので
くっついている背面部分以外をペンチで
物理的に破壊して、通電している足3本のうち、2本をニッパで切り
そこに新しいレギュレータを取り付けました
こちらは取り付け時にわざわざ穴から抜くといった作業を
しなくていいので、楽でした
つーわけで、無事基板のパターンをキズつけずに作業が終わったので
電源ONッッ!!
ぶぅぅぅぅぅーーーーーん・・・・(CPUファンが回る音)
・・・・・・・・・・・ぅぅぅぅぅーーーーん・・・・・・・
ピポりません、永遠にお待ちください
つーか、ピポ音もそうだけど、画面出ません_| ̄|○
もういっちょ調べてみると
実はレギュレータは3本足があって、マザー見る限りでは真ん中の足が
接地してないので、いらないのかと思っていたら
真ん中の足はレギュレータの背面と繋がっているから
真ん中の足は、物理的に破壊した方のレギュレータ跡地に
接地させないといけないそうです・・・・
うむ、しっかり真ん中の足は切ってしまいましたw
買ってて良かったレギュレータ(のスペア)
つーわけで、2個買ったうちいきなり1個目はオジャンになりましたw
足が短いだけであって、ジャンパ線とか使えば使えますけど・・・
2個目はちゃんと取り付けて、再度電源ONッ!!
ピポッ(゚∀゚)
ちゃんとピポりましたので、その続きは追記にヽ(・ω・)ノ


正常に起動し、BIOSも正常です
それどころか、以前はオーバークロックを少しでもすると
BIOS画面すら出ませんでしたが
今回は・・・
CPU400MHzのFSB66MHzに対して
FSB100MHzをかけて600MHz駆動しても
BIOS画面出ましたヽ(゚∀゚)ノ
片方のCPUが耐性低すぎて、BIOSでは1個のCPUしか認識されませんが・・・
両方認識は550MHz駆動しか㍉くさいです
2個認識して、かつOS起動までは漕ぎ着けられるのは
FSB92MHz
FSB93MHz
FSB94MHz
FSB95MHz
FSB96MHz
の5つだけのようです
ですが、OS起動してからユーザー選択画面でフリーズするので
結局どれも使えませんw
FSB97MHzではOS起動中にリセットかかりましたw
FSB98MHzはCPUが1個しか出ません
FSB92MHz"以下"も調べたかったのですが
これですとPCIクロックが33MHzから
かなりかけ離れたクロックになってしまい
PCIが不安定になりますからパスします
CPUの電圧変更も一応やってみましたが(俗に言う喝入れ)
結果は変わらず・・・やっぱりユーザー選択時に落ちます・・・
BIOSやマザーのクロック耐性は上がりましたが
結局OSがついてこないので、既定クロックの
400MHzから変えることは出来なさそうです(´・ω・`)
ちぇっ、つまんない
誰かCeleron533MHz2個持っていたらください(何
因みにこのマザーBP6は、とある下駄にとあることをすることで
PentiumⅢのデュアルが可能になります
PentiumⅢという時点で、下駄がPenⅢのっけられる下駄ってバレバレですがw
今回の電解コンデンサ交換は
もしこの下駄が手に入ったら・・・ということも想定して行ってみました
やっぱり環境によっては以前の100μFでもいけるらしいですが・・・
というわけで・・・・
誰かパワーリープのNEO S370を2個持っていたらください(マテ
通販すらどこも扱ってないのですよ(´・ω:;.:…
折角今日、使うかもしれないと思って
PenⅢの750MHz(FSB100MHz版)を2個買ってきたのに…(1個1500円)
このマザーでPenⅢデュアル可能ならば・・・
CPUの性能だけならメインマシンのPen4にかなり近づきます(;゚A゚)
HDDもこの間買ってきて開封すらしてない
ATA133カードでパワーアップ可能です
あーーー・・・NEO S370欲しい・・・
ヤフオクでも見たことが無い_| ̄|○
———————————————-
ネット知り合いに今回の話が分かる人が
ほとんどいないというのに、長々と書いてしまいました・・・・
だけど、これだけ書きたいくらいマザー改造は達成感ありました(・ω・)
少しでも他のパターンにキズつけるとアボーンですからね・・・・
この緊張感がいいのです(何
いずれNEO S370がもし手に入るようなことがあったら
またレポートします(だから書いても読む側は面白くないっての)
そんなところで今日はここまで〜
・・・その前に拍手っ

10時 |・ω・)新年 明けましておめでとうございます
10時 |・ω・)ことしもめいっぱいぷくぴーしてください Aぶら

今や(・ω・)プクピーは私よりもえりゅがメインになりつつありますw
お株奪われたっ!(マテ
奪うも何もEirの人が使ってたのを勝手に使ってますが’`,、('∀`) '`,、
そんなわけで、今年もそんなノリでよろしくお願いします
 
そいであ〜〜ヽ(・ω・)ノシ