CPRM

2016年9月19日

親からDVDが観れんとの事で、何とか持ってるプレイヤーで
観れないかと難題を押し付けられた今日この頃。
・PS2はDVD読み込み出来ないほど壊れかけ。
・持ってるプレイヤーでは読み込んでいないと同様の挙動。
・PCは持っていない。
・DVDはDVD-RW。
これだけの情報からスタート。
以下、この内容は多少危険なので続きへ↓
さて、本日メールチェックすると
5日くらい前から注文してた待ちに待った品物が
遂に明日発送されるそうです。
ワイパースイッチきた!
ワイパースイッチきた! これで勝つる!
何でワイパースイッチなんだといったところですが
トヨタの純正部品のこのワイパースイッチが
愛車のムーヴに取り付けられるとの情報をネットで見て
これは取り付けるしかない!と思って注文。
最初はヤフオク見てたらあったんですが、最終価格が
新品注文のサイトより高かったのでこっちにしました。
ってかこれだとヤフオク意味ねぇじゃんw
で、ワイパースイッチを交換するメリットなんですが、ムーヴというか
軽自動車にはワイパーのインターバル(INT)が1種類しかありません。
最近の雨は小雨が続くので、INTが1種類だとワイパー作動が
びみょーに早いよなとか、びみょーに遅いよなとか思ったりすることがしばしば。
でもトヨタの普通車にはINTがダイヤルで間隔調整が出来るんです。
見てたサイトによると、これがムーヴにポン付けで動作するとの事で
交換してみっかといった次第。
取り付けたらまた書いてみますが、地味だからあんまり書いても意味ないかも。
続きは上のD・V・Dの話。


さて、頼まれたDVD-RWですが、とりあえず自分のPS2に突っ込むと
「再生が制限されているため再生できません」
とメッセージが出て止まるだけ。読み込めてはいるようです。
次はPCに突っ込むと、何故かDVD-RAMドライブの表示が
「CDドライブ」に。容量も空き容量も0バイト。
入ってるのに意味不明です。
これらの情報を元にぐぐってみると、どーやら書き込み形式が
DVD-RWのDVD-VRって形式の模様。
あー、ということで持ってる
PowerDVDに突っ込むと読み込み可能で再生出来ました。
でもこれでは私のPCでしか再生できないので、次はDVD-RWの中身を
通常のDVD-Rに書き込んで、一般のプレイヤーで再生できるように
TMPGEncのDVDAuthorに突っ込んでみると
「このクリップはコピープロテクトがあるため追加できません」
とのこと。
ここで初めてこのDVD-Videoは地デジ録画ってことを把握('A`)
CPRMでプロテクトかかってるので、コピーワンスってやつです。
HDレコーダーで録画→DVD-RWに"ムーブ"→コピー不可。
このままだとCPRM対応DVD-VRが読めるプレイヤーお買い上げになるので
何とかできないかと調べると・・・・
relCPRMというツールでCPRMが解除出来るとの事・・・(;゚A゚)
使い方は簡単なんですが、これを落とす場所が
クソ重くてDL制限あって、ツールの為に落とすファイル数が多いしと
とてもイライラするので、それらを乗り越える忍耐力が必要です。
因みにウチの環境では、このツールの使い方を説明しているサイトと同様に
cprmgetkey041のcprmgetkey.exeで解除できました。
使用環境とドライブはVista + SonyNECのAD-7200Sです。
ドライブとそのCPRMによって入れ替えたりする必要あるかも。
ウチではCPRM対応か見てませんが、上記のDVD再生ソフト等で再生おkなので
調べなかったのと、このドライブはぶっちゃけ昨日買って来たやつです。
(奇しくも翌日に新ドライブの機能が必要になるとは・・・)
途中使用するバイナリエディッタは自分が使いやすいのでおkです。
サイトで説明してるのを必ず使う必要は無いです。
説明サイトは こちら
時間は、解除してる間外食しに行っていたので分かりませんw
で、完成したファイルを再びDVDAuthorに突っ込んでみると
今度はコピーおkになり、DVD-Rに焼いて再生確認。
無事PS2や、安物のプレイヤーで再生出来ました。
今回やったことはぶっちゃけCPRM解除なので悪いことですが
どの道DVD-RWは今後使い道がないので、
実際のところDVD-RW→DVD-Rでムーブと変わらないと言っても宜しいかと。
紹介しておいて何だけど、建前上はあんまりオススメしません。