Windows Vista 2

2016年9月19日

どーにも寝れんので続き
Vistaではスタートボタンが変わったように
スタートメニューにも若干変化が。
startmenu0610.jpg
ちょいと見た目が変わっただけだとは思うなかれ。
今までは、すべてのプログラム[> でプログラム一覧が
“ポップアップ"で出ていましたが
今回からは [>すべてのプログラム をクリックすることで
よく使うプログラム一覧の場所が、すべてのプログラム表示領域に切り替わるので
ポップアップメニューが廃止されました。
それに、下部に検索ボックスがあるので
スタートボタンをクリックするか、キーボードのWindowsキーから
すぐに検索に入ることができます。
あと、今まではスタートメニュー上部にあったユーザー名とアイコンが
右上に設置され、更に名前をクリックすることで
その人の個人用フォルダを開くことができます。
アイコンは今まで通り、クリックすることでアカウント設定になります。
因みにメニュー右下の(!)電源ボタン、てっきり
押すとWindows終了ダイアログが出るのかと思ったら
即、スリープに入られました('A`)
終了はどうやら電源ボタン、南京錠の右にある[>だったようです。
南京錠は押すことでスタンバイやロックをかけることができ
復旧にはユーザーパスワードが必要になります。
席を離れるとき用ですな。
XPの時だとログオフか、1分スクリーンセーバーで
パスワードロックかけるしか無かったけど
これならオフィスで使うことを考えるとちょっと便利かも。
続いてマイコンピューター
mycomputer0610.jpg
画像がはみ出ましたが気にしない。
今回からはマイコンピュータって名前じゃなくてコンピュータだけになりました。
基本はXPと見た目が変わったくらいなんですが
ドライブの空き容量が視覚的にすぐ分かるようになっていて更に便利に。
あと、システムが入っているドライブはWindowsマークが入るように。
このSSから分かるように、XPからは
よく使うタスクが上部に移動し、よく使うタスクの下部にあったリンクだけが
左側に独立しました。
より区別されて、使い慣れるとこっちが使いやすくなりそうです。
以前から謳っていたように、どこでも検索って感じで
必ずウィンドウ上に検索ボックスありますしね。
お次は昨今のWindowsセキュリティの向上の一環だと思われる機能
acclock0610.jpg
ユーザーアカウント制御。
これはログインしているユーザーが何かしようと思った際に
今からする行動、実行をしてもいい? って聞いてくる機能。
ようは不正アクセス、ウィルス被害によって
使用者が意図しない操作によって
勝手にプログラム実行をされないようにする機能ですが
正直、とってもうざいです。
行動一つ一つ、全部聞かれるのでスムーズorクイックな操作をしたい私には
煩わしさが際立ちました。
コントロールパネルから切ることできますけど
何故か再起動が必要になりました。
うざす。
 
さて、今回ちょっとだけ使ってみた感想の最後は
以前までのWindowsにはまったく無かった新機能…
その名も
pf_s0610.jpg
クリックすると原寸だって言ってるでしょ

パフォーマンス評価とツール
OSにこんな機能ついてるの、謎です。
ベンチマークならともかく、OSに評価されるなんて…。
しかも何段階評価で4なのかもわからない上に
5.8やら5.2等、5以上が多いにも関わらず、評価4…
まったくもって意味不明。
更に、初回起動時にパフォーマンス低下の原因ってのが表示されていたのですが
詳細を出してみると、起動時のサービスが起因してるって言われました。
…が、そのサービスはMSのサービスでした。
お前んトコのサービスでパフォーマンス低下してるって言われてもなぁw
 
と、実際、他にもまだまだ変更点があると思うのですが
30分程度しか触ってないので、まだ話せることが少ないです。
XPまであった設定とかも、めっさ面倒な手順踏まないと設定できないとかになってるので
以前通りの使い方をしたくても、結構試行錯誤しそうですから
今後は使うことあまり無いかも知れませんw
ビジュアル面での強化がすこぶる気に入ったので
(アイコンサイズの豊富さ、ウィンドウの半透明etc)
正式版が出たら間違いなく乗り換えるでしょうけど、
評価版をデュアルブートで使うのは面倒かも…。
XP、Vistaのbootメニューに食われちゃうし。
まー、でもXPと違ってマザボのドライバCDが不要なのは楽かなw
XPからおおよそ5年、やっと新OSですが…
なんかね、今回のWindows、これだけ評価しておいて何だけど…
 
MacOS XとLinuxのX Windowを足して2で割ったみたい…。
正規版で更に面白いパワーアップがあるといいんだけど
どーなるかな?
————————————————–
さて、アクセスランキングで上位に食い込んでいるので
kinen0611.png
記念として適当に服が食い込んでるのを描いてみました。
あまりに思い描いた絵が描けないので鼻血が出そうです。
それでもめげずにランキングへ投票
そんなわけで、3位と4位との差がでけーので
これ以上のランクアップは㍉くせぇですが
3位以上になったら、また適当に記念絵描こうと思います。
また鼻血出そうな低レベルな絵が貼られると思いますが。
さて、寝ます。