るーた

2016年9月19日

ルータをcoregaからNECのにしました。
というか、今までcoregaをルータ、NECのは無線APとしてだけ
使っていましたが、今回はNECのルータ1個に統一しただけです。
coregaのルータはここのblogにローカルIPのLANの中から
ドメイン名でアクセスできていたのですが
NECのはドメイン名だとアクセスできずに、
ローカルIPを指定しなければいけませんでした。
で、アクセスしたい方のPCのHostsファイルに
ドメイン名でアクセスする場合は
サーバーのローカルIPに誘導するという記述すれば
NECのルータにしてもアクセス出来るようになるので、こっちにしました。
本当はサーバー側に内向けDNSを立てて、他のLAN内PCに
わざわざHostsファイルを編集しなくてもいけるようにしたかったのですが
内向けDNS立ててみても、ルータのネームサーバー設定変えても
何やってもエラーは無いくせにドメイン名でアクセスできないので諦めました。
結果的にはサーバーにはローカルIPでアクセスする事になるので
LAN内部にはドメイン名が何の意味も持ちませんから
何か負けた気分です。
速度自体はWAN側より明らかに上になりますが…
(LANでやり取りしてるから速度低下が無い)
内向けDNSが成功していれば、新PCやらOS再インストールしても
hostsファイルを編集する必要が無いのでスムーズなんですけどねぇ(´ヘ`;)
できねーから仕方が無いか…(´・ω・)
eryu0120.png
手書きメッセージで描いたえりゅー。適当すぎます。
今日は半日ルータと鯖の設定と睨めっこなので
今日仕上げる予定だった絵にまったく着手できませんでした('A`)
どーにか明日に完成したいなぁ。