パソコン

2016年9月20日

自分以外では案外盛り上がってるセキュリティの話。
この間ではニュースで、国際宇宙ステーションのコンピューターがUSB経由で
中華の垢ハックウィルスにかかるといったのが出たり
アフォの極みに達してたりして、アクビすら出ませんでした。
こういう事が起こっても、実質被害が出ないから安心でした。
では先行き不安ですよねぇ。
セキュリティは100%防ぐことは不可能としても、
設定・対策次第で99%に近づけることは出来ます。
ブロードバンドが普及した今じゃなくても
アナログ回線、パソコン通信の時代でも
ちゃんとした企業ではアンチウィルスソフトは導入されていました。
じゃなきゃ今日ここまで進化したアンチウィルスソフトは無いはずです。
当時ではFD経由で感染するもので
書類・顧客データとかを破損させたりしてたので
そりゃ企業にとっては脅威だったでしょうな。
ただ、コンピューターやサーバーはお高いものだったので
端末がほとんどない所が大半でした。
今ではパソコン
(当時はパソコンって言葉がまだ普及されてなかったので
昔の話ではコンピューターと書いた)
が安くなり、小中規模でもオフィスに導入しやすくなりました。
その代わり、無知な企業でもPCを使うので
セキュリティ被害の脅威を知らないで導入するところも増えました。
普通、それが無理なら社外の人間使ってシステム構築するんですが
金が無い所は無いなりに独自で構築します。
昔、バイトしてたゲーセンの本社でもWANを独自でやってました。
本社のメールサーバーがウィルス感染してましたが
ウチの店のPCはこっちで対策してたので平気でしたが。
メールで支店の売り上げデータ貰うという重要サーバーなのにこの程度。
どうやらPCを配備する金はあるけど、セキュリティ対策する金は無いらしい。
セキュリティ向上するソフト導入しなくても対策出来る知識も無いけど。
大半の企業はこんなもん。目に見えない先の脅威より
今の運営しか見てないからね。
もし自分の会社のサーバーに顧客情報が詰まってて
それがウィルス感染して吹っ飛んだら?
侵入されて情報抜かれたら?
企業責任と賠償、被害額・・・対策ソフト導入と、どっちが安い?
24時間接続が当たり前の時代だからこそ、今はそれらの対策が必要なのです。
そもそも、今はバカ社員のせいで
企業外の対策をしてても企業内で流出してますしね。
まー、LAN内のウィルス感染も止めるのがサーバーの仕事だけども。
さて、今すぐ導入できないなら無しでも多少の対策は出来ます。
まずはこちら
139回ブロックしました
過去エントリーから。
IEのセキュリティ設定を変更して、クッキーブロックで
スパイウェア、マルウェアをある程度防止する設定です。
Javascriptタイプには向きません。
次。うぃする
Javascriptそのものを切って、Javascript経由の自動ダウンロードを防ぐ方法。
具体的方法書いてないけど、読んでれば何すりゃいいか分かると思う。
あと、リンクをクリックする前にhtmlを読んで、
危険サイトかどうかを判別する方法も。
いもーとが
今はだいぶ被害減ったけどまだあるワンクリ詐欺関連。
それらの対策というか、ネットの詐欺関連をバカにしたエントリー。
詐欺をしようと頑張るバカ達は知識が無いので
こちらのIPアドレス等を表示すればビビると思っています。
本当にビビっちゃう幸せな方もいるんですが・・・。
IP抜かれたくらいで住所は分かりません。
せいぜい事業者と特定地域を割り出せるくらい。
最近はこの辺のサイトのセキュリティが甘いので
この詐欺をしようとしてるサイト側がウィルスに感染して
見た人をウィルス感染までさせようとする二重馬鹿構造になっています。
因みにこのエントリー読んでみると、最近pbbsとかに書き込んでる
コメントとデジャヴしてるな。話題は繰り返される。
自分のPCは情報抜かれたり、ファイル壊されても平気だーとか思ってる人は
自分が踏み台にされて攻撃した場合、
自分も不正アクセス禁止法に引っかかるんですよ。
PC遅くなるから嫌だとかいった無知が知ったかして
対策しない、ちょとPC齧ってますよ的な人より
無知だけどとりあえずアンチウィルスソフトとか導入して
“ちゃんとお金払ってます(ここ重要、期限切れの人多いので)"な
人の方が私は好きですな。
今は自分の周りはみんな対策してくれて助かってます。
時々ご機嫌な人がメッセ経由ウィルスとか面白いもの送ってくれますが。
対策しないでやれ壊れたらPC詳しい人助けてとかまじ有り得んわ。
メーカー品PCならメーカーに言えよ。
PC関連で分からんからってのはただ単に楽したいだけ。
PC程情報が調べやすいものはないのにね。
PCに関することはPCで調べられる。こんなの他にあるか?
料理を調べる、車を調べる、全部PCでしょ?
とりあえず、シメとしてPC知識を身につける一番の近道は
検索するコツを覚えろ。
ぐぐって出ない情報なんてほとんど無い。
出ないのは検索の仕方が悪いだけ。
核心に辿り着かない事が多いだろうけど近道は見つかるはず。
(昨日のAcer液晶の自力修理事例とかみたいにね)
↓続きに書き方についての補足。


因みに、私がウィルス対策やセキュリティ対策しない人を
小ばかにしたような書き方してるのは
自分自身が9年ほど前に雑誌で読んだ知識を元に対策をして
未だウィルス被害にあってないし
その程度で対策出来ることをしない人が信じられないからです。
それともうひとつが、過去に対策をしない人のパソコンの面倒を見て
嫌になったからです。
ウィルス対策ソフトが入っていない自分のじゃない
他人のPCでBlasterの駆除なんか誰もしたくないだろ。