いんたーねっと!

2016年9月19日

GGXXACのテスタメントのボイスで「いんたーねっと!」
って言ってるように聞こえました。
もうだめです。
他にも「カレーに戻れ!」って言ってました。
私見たもん!
久しぶりにまともにネットに戻ってきました。
この間まではインターネット依存症でリアル人格がやばかったので
しばらくPCを自重していました。
そしたら下のエントリーみたいにPCの電源が壊れたりしましたが。
今は電源を新調して、ついでに元々不安定になってきていたXPも
SP2とhotfix適応したカスタムCDでインストールして
余計なアップデートを後でしなくなった状態なのですこぶる快適です。
IE7が時々強制終了しますが。
最近はネットをするよりは、どうやったら速度が上がるかを模索してました。
結果、ADSというファイルにレジストリで値を与える事で
100Mbpsの光回線用にカスタムされたデータ通信を出来るようにし
速度向上をさせるという情報に辿り着きました。
元々OCNは相性が良かったのか、速度測定サイトでも平均40Mbps出ていましたが
アップロードが鬼のように遅かったので、それを調整してみました。
現在は測定サイトだけの数値では下り72Mbps、上り58Mbps出ています。
この間までは上りが11Mbpsでした。
メインマシンがこれだけあがってもあまり意味が無いので
全然速度が出ていなかったDIONを使っているサーバーにも調整をしてみた所
調整前が下り11Mbps、上り3Mbpsだった光と思えない回線が
調整後に下り41Mbps、上り42Mbpsと、
何故か上りが下りを上回ってしまいました。
こうなってくるとサーバーからのダウンロードが平均3MB/sは出るはずなので
ためしにメインマシンからダウンロードしてみましたが
いやはや、何故か調整前と変わらない300KB/s前後という転送率でした。
測定サイト限定の数値じゃ意味が無いではないか。
原因を探していましたが、キーワードが漠然としすぎていて探せません。
と、ふと思い当たる事があってFTPクライアントを起動し
サーバーとftp通信をした所、3MB/s〜4MB/s出ました。
ftpだと測定サイトに近い上り値が出ているようです。
http経由だとかなり絞られています。
以前もこんな様な事があったような…。
その時と特定原因箇所が違うけど…。
誰かこの現象の改善策分かる人教えてください。
あと、誰かウチの鯖からのファイルダウンロード転送率も…。
ISP分岐したとはいえ、メインマシンとサーバーはLANでは繋がってるから
正式なDL/UL値がわからん…。