GeForce7600GT

2016年9月19日

今更7600GTを買ってきました。
3Dゲームをするにあたって、DirectX9を使うゲームは
GeForce8x00シリーズだとXP上でプレイすると思いの外遅くなるという
面白い結果が出たので、それらを解消するだけのために買ってきました。
当初はPCIEx16の1スロット目に8800GT
2スロット目に7600GTを挿して、SLiを使わない設定にしようと思ったのですが
まず、7600GTが2スロット占有タイプだったので、PCIスロットのカードを
何か抜かなきゃいけないので面倒な事と
8800GTと7600GTと、AthlonX2 6400+という組み合わせで
常時250W↑になりそうだったので、やめました。
更に、7600GTを2スロット目に挿してる最中に
起動ドライブとなっているHDD2基RAID0のSATAコネクタが折れたので
2スロット目には何も挿さないようにしました・・・。
仕方がないので今日、大須でそのケーブルだけ買ってきましたが
繋いだらいきなりXPが再起動の嵐('A`)
ケーブル変えるだけでRAID0って死ぬんかなぁと思っていたら
マザボ側のコネクタの挿し順が逆なだけでした。
いやはや、それにしてもコネクタの挿す所が違うだけで
RAID0が壊れるのもどうかと思うけど・・・。
BIOS上では認識してるしRAID0も構築されてる表示なんだから
たかだか挿し順が違うくらいでボリューム破損しないで欲しいわ('A`)
挿し順逆にしたら問題なく起動したから良いけど
これだけでOS再インスコ&データドライブ全消去とかだったら
まじRAID0止めてたと思う・・・。
750GBに詰め込んだ500GBのデータ吹っ飛んだらわたしゃPC引退してたかも。


因みに今は76GTで稼働してるけど
ぶっちゃけ今ゲームしてねぇ('A`)