まうーす

2016年9月19日

ペンタブレットユーザーでも
ペンタブレットで付属マウスを使ってる人は少ないと思うのだけれどどうか。
デフォルトで移動距離が長いし、使いにくいんだよね。
ペンで描く場所を滑らすから磨耗も心配だし。
私の周りの人たちはどうなんだろう。
で、2ヶ月くらい前に680円の光学式マウスから光が出なくなり
完全に死んでしまったので、
当時ツクモで発見した1980円のレーザーマウスを使っていたのですが
さすが安物。
真ん中のホイール部分が接触式センサーになってて
下方向に撫でると下ホイール、上方向で上ホイールの仕様だというのに
上方向の感度が悪すぎる。
私の引いたやつがハズレだったのか分からんけど
このホイールは高速で撫でるとスクロールも高速になり
ページの最後までスクロールしてくれるので重宝していたのですが
上方向にはそれが使えない。
2chでスレ見てる時は結構使いにくいなぁと思ってて
それだけならまだ我慢出来るんだけど
下方向に少しずつスクロールしてると、時々突然上方向高速スクロールになり
読んでるところから一瞬でかなり上の方にスクロールする。
またそれもスクロールしきったら終わればいいのに
一度スクロールを逆方向に撫でないとウィンドウ別にしても機能してる。
とまぁメインで使うにはあまりに不便さ(というか不具合?)が目立ってたので
今日ラブプラスのキャラ設定画を探しに行くついでに新しいマウス買って来ました。
写真撮るの面倒なのでURL→ MS Explorer Mini Mouse
少々値が張るお高いものでしたが、
エイデンポイントが2080あったので2400円でゲット。
何気なしにマウスがワイヤレス環境になってしまった。
最初はカーソル速度が前のマウスより遅かったけど
ドライバ入れてカスタマイズしたらいい感じに。
ホイールは加速度も細かいカスタム可能なので
前のずっとホイールのターン!ってのは出来ないけど
高速ホイールで一気に加速にしたらまぁ満足出来るレベルに。
マウスの形も右手の手首負担を多少和らげる設計になってるから
今は違和感あるけど、多分慣れるとこっちの方がいいかも。
本音を言えば昔blogで紹介したのが欲しかったけど未だに8000円↑!
無理っ!
あと、ワイヤレスだけどブルートゥースではないのね。
その辺はちょいと残念ってか、買う前にちゃんと見ろよ私。
もしブルートゥースなら別の機器も使えるだろうしなぁ程度だけど。
肝心のレーザー性能だけども
何故かマウスパッドがあるほうが動きが悪い。
いや、うちのマウスパッドが汚れているからかもしれんけど。
それと、マウス電源をオフにする方法がUSBレシーバーを外して
マウスの下につけろってのが面倒。
大体、前のマウスからの代替だから後ろのUSBポートに挿しちゃったし・・・。
しかもマウスの下につけると出っ張るから平らに置けない素敵仕様。
ただ、単三乾電池1本で半年はいいね。乾電池1本だから軽いし。
前のレーザーでカーソルが早すぎてROでの
クリック精度が下がったけどこれでどうにかなるかも。
今はただヒール砲してるだけだけど。