ぺのむ

2016年9月19日

| <◎> <始めるか・・・
これはベノムです。
この間やっとメモリを買いにいけたので、PhenomII940BEを弄る事にしました。
前回のエントリーではただセットアップしただけでしたが
今回はどこまで回るかを試そうと思って、さっきから負荷テストやらを
色々やっております。
ブラックエディションのOCの基本としてCPU倍率を弄ってみます。
基本倍率x15 → 200MHz x 15 = 3.0GHz 当然○

x18 → BIOSでループ
x17.5 → OS起動で再起動
x17 → ブートしたけどしばらくしてフリーズ
x16.5 → ブートして安定したけどSuperπ終了後フリーズ
x16 → Superπクリア、Prime95でフリーズ
x15.5 → 安定。

だめだこりゃ。
次はFSBを弄る事に。
安定した15.5倍で調整。

230MHz → OS起動中再起動
225MHz → Prime95でフリーズ
222MHz → Prime95でフリーズ
220MHz → 安定

という事で15.5x220の3.41GHzが定格電圧の限界の模様。
これじゃあまりに面白くないし旨みも少ないので、コア電圧を底上げしてみます。
Core電圧1.375V→1.5Vに。
それだけで一気にCPU温度が38度→42度に。
NB電圧も1.15V→1.25Vに。

x16 → 安定
x16.5 → 安定
x17 → 安定
x17.5 → Prime95耐久テスト中に再起動。

x17.5、SuperPIは通過。
superpi0304.png
x17.5、Prime95は10分くらいしか持たなかった・・・。
pctestself0304.jpg
そんなわけで、現在は妥協に妥協を重ねて(面倒だから)
17 x 215MHzの3.66GHzでテスト中。
Prime95の8時間とかに耐えたら実用可能。
CPUファンも交換したいけどお金が無いし、まな板だからまだいらんかも。
ここ数日花粉症が酷すぎて薬飲むとだるくなり
飲まなくてもだるいという無理ゲー状態になってて
マトモにおきてる時間が仕事中くらいという酷い有様に。
もはや休日の調子がいい時くらいしか創作活動が出来ない・・・orz
溜まった用事終わらせたいよ・・・(´・ω・`)