おつさまー

2016年9月19日

夏コミお疲れ様でした。
big_site0817.jpg
相変わらず会場はゴミが人のようでした。
今年はアスモが2日目だったので、冷やかしに行けず
本日3日目の目的であるらぐほだけの為に行きました。
ただ、遠征メンバーが私だけで
後でたまたま愛知に戻っていたエルシオを連れて2人になりましたが
会場では単独行動だったので時間が余りまくり
初めて企業ブース、コスプレブースを見に行きました。
企業ブースではお店で売ってるのを売ってたり
コミケ限定でいらないものを売ってたりしてて
あまりいいブースではありませんでした。
後でニコに上がるだろうけど、ランティスのピコピコ音サウンドCDくらいしか
めぼしいモノがありませんでした。
あとはー・・・アークシステムワークスの石渡のサインくらいかな。
15時からって書いてあったから無視したけど。
コスプレブースは、色々と残念な方々がいっぱいいましたが
そもそも作品が分からない人ばかりなので、もう残念というか何というか。
NAVITIMEの人とか、クラウザーさんくらいしか興味を惹かなかった罠。
ってか正直NAVITIMEの人は見たら吹いた。こんなののコスもあるんかよとww
さて本題のらぐほのブース、こぢんまりしていましたが
売り子さんはいつもの方々で愛想良く好印象でした。
えりかさんもふつーにいたので、今回もまた土産を渡して
また忙しい中スケブまで頼んでしまいました。いやはや自重しる私。
本は今回は新刊2冊、うちオフセットとコピーで1冊ずつです。
相変わらず2冊ずつ買わせていただきましたが
今回、コピー本のカラーページの解像度すげぇなぁと思った。
あれで無料配布ですか・・・(;゚A゚)
さて、今回かららぐほの本はほぼデジタル化して大体がコミスタで描かれています。
だから以前までのようなジャギーやカスレが無くなり、とてもすっきりしました。
すっきりすると逆に線画の違和感を感じるようになるのですが
この1年でらぐほは進化しており、以前のクオリティでデジタル化すると
違和感ありありだったのが絵が安定してきたので
かなりレベル高いものになってきてます。
らふらぐ4の方はペンとコミスタが半々な感じですが
何かこう言っては悪いですが、前回までのオフセットクオリティが今回のらふらぐになり
それ以上のクオリティが今回のオフセットになった感じがしました。
純粋なレベルアップ、ランクアップな感じ。
内容は相変わらずの妄想。うむ、絵は安定しても中の人は変わってない。
そして本命のらぐほ3(ragho-3)。
こっちは全コミスタ化してて、この半年くらいずっとコミスタ練習してたお陰か
めちゃくちゃ上手くなっています。
確かに前作までが忘れたい産物になりそうなくらい。
内容はROじゃなく今回はDQ5となっています。
簡単に要約すると、DQ5主人公がランスになったらこうなるって感じ。
しかも何故か今頃鬼畜王ランスのランス。
非えち部分はかなり安定していますが、
まだえち描写の構図に苦手な所もあるといったところ。
今後のえち比率次第で進化の早さが分かれそうだけど
全体的な絵の安定度にびびってちょっと唸ってしまった私。
ちょ、冬〜サンクリからこんなに進化したんかよ!!って思ったもん、まぢで。
特に、指の練習はよく頑張ったと思います。あれ地味で辛いんだよ、練習。
あと、やっぱりコミックフォント入ると違うなぁと実感。
おばちゃん次回が楽しみじゃよ。
え、私も何かやれって? すいません、それは無理でs
あ、あと時間が無いクセに無理して描いたヘタな絵を押しつけて申し訳ない。
半分にしてミキサーにかけてから、その粉を海にぶちまけてください。
サークルとか本作るのは無理だけど、確かに絵を練習する時間が欲しいよー。
————————————–
東京土産
suica0817.jpg
('A`)
いや、JR使わないから作っても名古屋じゃ使い道ないし・・・。
残高余ってるのだが、今年の冬か来年使えと言うことか・・・・。