お出かけ

2016年9月19日

今日は友達のPC修理のために出かけてきました。
この間電話で「PCが壊れた」とのことで
症状を聞くと、凄い勢いで電源の不具合っぽいので
ゆっくり修理していってね!
絵の通りにウチの部屋に転がっていた余っていた電源を持っていって
付け替えたところ、修理完了。
作業時間1分くらいでした。
修理を頼んできた人から、ある程度の症状が聞けると
凄く原因特定しやすくて助かります。
「電源が入らない、原因は不明」とか
「Windowsが起動しない、何もした覚えないんだけど」とかいった
「家の鍵が開かない、原因は不明」みたいな
意味不明説明の人が自作PC板見るとそういった人ばっかなので。
これが
「電源が入らない、コンセントは刺さってる、
後ろの電源スイッチはONになってる。
あとマザーのLEDの赤いやつが光ってない」
ここまで説明してもらうと電源本体、もしくは
マザーボードがダメって分かるようになる。
ようは原因特定まで短時間で済むようになる。
サポートセンターじゃないんだから、漠然説明だけで
何十通りの原因を特定なんかしてられないもんねぇ。
もしそれである程度原因絞って家に出張したら、
持ってきた道具じゃ解決しない問題だと相手も私もショボーンになるし・・・(´・ω・`)
何事も考える事が大事です。
PC関連以外だとほとんど頭使わない私も('A`)