液晶蛾部っ壊れた

2016年9月20日

この間話したAcerの液晶モニタAL2021が
遂にお亡くなりになりました。
亡くなったので、とりあえず分解してみる。
AL20211014.jpg
基盤は問題ないようです。
インバーターのどっかなんだろうけど専門家じゃないので分かりません。
あと、以前からこのパネルは24msのVAパネルだと
思ってたんだけど、基盤外して見てみると
samsungのLTM201U1というS-PVAパネルだったことが判明。
応答速度は16ms。
AL2021は3世代あるけど、どうやら一番安物だったようです。
それでも当時は69800円辺りで高い買い物でしたが・・・。
参考→いやっほう
これを見る限りだと、おおよそ3年と5ヶ月のようです。
しかも16msが18msと書いてある・・・知ったか乙ですね。
この間までの症状はPC電源ON→一瞬点灯→即座にブラックアウト。
何度か電源ボタンで入れ直すと安定。
という感じだったのですが、
今日はPC電源ON→Acerロゴ→一瞬リセット→Acerロゴ・・・
ロゴループ現象です。
分解してからネットのAcerスレでロゴループが書いてあって
ロゴループになると自力修理不可能だそうです。
・・・・捨てるか・・・('A`)
修理出しても高いし、そもそも3年前の液晶修理って受け付けてくれるのか?
今なら多少は良くなってるVAパネル探した方が良さそうです。
VAとTNのデュアルモニタ環境だから、VAの交換にはVAが欲しい!
欲を言えばIPSだけど、贅沢ですかそうですか。
しばらくはXPもシングルディスプレイです。ドット作業しにくい・・・orz
シングルでもワイドなだけマシかも知れませんが。
IEのばかー

may=ragna : こいつどうしてくれようか・・・。

因みに途中でIEが終了したのはいつものことです('A`)
今回は定期的にSS撮ってたので、それを
GIF保存→pbbs投稿→続きから描くで完成させています。
そこまでするならペイントツール使えよって話ですがね(´ヘ`;)
む、2カ所シャドウ付け忘れた。


全然どうでもいいんだけど、「〜がぶっ壊れた」を→「蛾部っ壊れた」と
もじるためにぐぐったらウチのサイトがトップに来て吹いた。