MM2

2016年9月19日

最初に、3.7GHzは玉砕しました
HT1600でも20分くらいでリブート。
Vcore1.52vでも無理。
というわけで、ウチの720BEは3.6GHz@4コアが上限となりました。
800MHzアップな上に4コア安定なので、十分過ぎますが。
—————————————————本題
凄く僅かずつですが、例のツクールを進めたりしてます。
mm2ss1_0531.png
ネットを探ってもMM2のマップチップ落ちてないので
ゲーム自体のSSからぶっこ抜き。
今の所最初の街の分しかチップ無いけど。
mm2ss2_0531.png
戦闘前のアニメーション。
mm2ss3_0531.png
上からウィンドウが降ってきます。
因みにSFCの画面サイズは256x224なので
320x240では画面外が空いてしまうので、左右はマスク画像で埋めることに。
縦は戦闘背景を増やす方で誤魔化し。
mm2ss4_0531.png
デッドブロイラー様。
まだ戦闘は出来ません。こっからがHPやら戦闘アニメを表示したりと
一番面倒なんですが。
エフェクトグラフィック等もぶっこ抜かなきゃいけないけど
ゲームしながらエフェクト1つずつコマ送りでSS撮影・・・。
avi撮影する方が簡単かもしれないw
今ん所一番不満なのが、mp3再生のループ時無音時間・・・。
5月25日のエントリーでは触れていませんが
ツクール2000ではmp3再生をするとループ時に0.5秒くらい無音時間があります。
wavファイルだと無音無し再生してくれるのですが・・・。
これを自動ループじゃなく、コモン制御で
BGM再生→ループまでウェイト→BGMオフ→再生しなおしとすると
自動ループよりは何フレームか早くループしてくれます。
自動ループだと10fpsくらいかかってたループが4fpsくらいになった感じ。
wav使えばいいんだけどさ・・・容量ggg('A`)
まぁ、とりあえず戦闘システムを完成させなきゃ始まらない・・・。
いつ完成するかはまったく想像付かないが・・・。