作業用BGM

2016年9月19日

動画エンコしたまま夜食食ってたら
知らない間にえいぶらとんからメッセきてて
戻ってくる前にいなくなってしまった(´・ω・`)
15fpsの動画は流石にエンコ長いわぁ・・・。
とはいえ、作業用BGMなので動画自体の長さも手伝ってたけどさ。
つーわけで、91分12秒15fpsのmp4動画をエンコしてみました。
100MBまで使えるようになったけれど、流石に動画が長すぎて
映像に200kbpsすら割り当てられないので96kbpsでエンコード。
1passでやったら見事にブロックノイズで
今回の作業用BGMにて初採用した音楽再生時のスペアナがぐちゃぐちゃに。
そりゃ100MBに収めようとしたらこうなるわなぁ・・・と思いつつ
時間かかってもいいから3passでエンコード。
結果↓
【ニコニコ動画】【作業用BGM】RPGツクール2全曲集(1:31:12)
2pass以上から画質うpとは知っていたけど3passパワー恐るべし。
ブロックノイズだらけだった動画がかなり見れるものに。
元々横600ドット以上のスペアナを縮小してるので
文字自体はエンコ前でも結構ぼやけちゃってるから
文字がほとんど読めないのは仕方が無いけれど。
動画自体はなんじゃこりゃって思うかもしれないけど
何気にRPGツクール2のBGM好きだったんだけど
サントラがなかったのでねぇ・・・。