ざっき

2016年9月19日

相変わらず帰宅遅い、眠いので雑記をまとめて書いておく。
ひとりごと
raghoで検索すると
らぐほのHPより先にウチが出るってどうなのよ。
→今見たら優先度変わってた。
 数日前はらぐほ旧HP>うち>新HPだったのでw
スパム対策
本日のコメントにパンヤに関するキーワードがあると
書き込まれるコメントスパムがあったので
apache2側でIPアドレスの規制を行いました。
同一IPによるスパムがパンヤ関連のblog等でも報告されているので
116.43.53.15
116.43.54.81
221.145.222.138
221.145.222.148
221.145.222.190
221.145.222.228
119.82.25.4
これらのIPを経由するとウチが見られないのであしからず。
この中で221.145.222.228は、以前ドッフさんのblogでも書き込んでたり。
参考→ WizWiz
http://doplxyz.livedoor.biz/archives/51350275.html

ついでに昔の放置されてるHPの掲示板もスパムの嵐だったので
cgiを更新したらv1.61→v4.2という凄まじい更新っぷりだった。
変数の型から変数名も全部違うのにログだけはそのまま使えてビックリした。
過去ログのURL自動リンクがおかしな事になったけど、今更どうでもいいや。
拍手
PT2関連記事にも拍手を頂いてます。
拍手くださった方、ありがとうございます。
SHARP製カードリーダーでの報告はあまり見つからなかったので
動作報告の参考にでもなれば・・・。
落書き
miku091014.png
昔の身内用pbbsで今日描いたもの。
住人3人の来る頻度が年に1、2回という素晴らしい絵板。
SDキャラの練習がてら、ねんどろ風ミクに。
昔はそう感じなかったのに、今ではSDキャラの
顔の大きさと身体のバランスが正直難しい・・・orz

雑記

Posted by メイの人