あんてな

2016年9月19日

友達が遊びに来てくれたお陰でモチベが若干回復。
今時間かかって止まってる作業を止めて別のものを片付ける事にします。
友達が帰ってからPT2でのBS/CS視聴についてちょいと調べた所
ウチではCSが対応してるって以前書いたけど
それはあくまでCSの周波数帯の一部まで受信出来てるってだけで
CSの全チャンネルカバー出来てるわけじゃなかった模様。
具体的には、共同アンテナはBSまで対応してるだけ。
でもCS110も衛星の方向が同じだから、
低い周波数帯のチャンネルが運良く受信出来てて映ってるだけ。
ウェルカムチャンネルという無料放送チャンネルが
CS110で最も高い周波数帯を使っているらしく
これが映れば全チャンネル映るとあったので、調べてみた所
信号レベルがたった1.5dBしかなく、映る最低ラインが
9dB辺りなので全然足りません。
ぎりっぎりチャンネルデータくらいは受信できてるだけで
CS110未対応アンテナでは視聴は無理って事らしい。
もし赤カスが手に入るようならアニマックスとか見ようと思ったけど
この仕組みに気づかなかったら、見れないのに契約するところだった。
ウチの妹がただのスカパー(アナログ)用にCSアンテナ引いてるから
そっから分配出来ればなぁ・・・屋外分配器とかいくらするんだろ・・・。
ってかこのアンテナでCS110も受信出来るのかすら知らんけど。

雑記

Posted by メイの人