ななどら

2016年9月19日

何か知らんけど、ななどらって言う言い方がしっくり来ないメイであった。
とまぁ、みやのblogにも載ってますが
今更ながらセブンスドラゴンをやってます。
最初は世界樹の迷宮の流れを汲んでると聞いてたので敬遠してたんですが
いざやってみると普通の難易度で安心。
ストーリーもまったく知らずにやったので
何かえらいほのぼのRPGだなぁって思っていたら
プロローグが終わったところから一気にゾクっときたゲーム。
RPGで演出の面でDSの2画面というのを上手く使ったのってあんまりないから
これ良ゲーだろって正直思った。
OPシーンの上画面で状況展開が進み
下画面では世界地図が上画面に気をとられている内に
真っ赤な"フロワロ"に徐々に侵食されていく
というところで久しぶりにゲームでゾクゾクした。
原色の赤色って視覚的に映えるけども
それをさり気なくユーザーの目から逸らして使っているってのがいい。
実際にOPが終わってから本編開始して町から出ると
本当にOPそのまま真っ赤の状態で始まった時の絶望感ってのもいい。
OP終了後、タイトル画面まで変わってるし。
映像美っていう時代にTVゲームっていう基本的なものを
抑えた作りになったものって今では少ないけど
このゲームは世界樹の迷宮よりそれに倣ったものだと思う。
ちゃんと作れば今でもこういう2DメインのRPGは面白いんです。
ベタ褒めだけど、悪いところもある。
メインはドラゴン討伐だけど、ダンジョン内ボス倒すまでは
ザコ+シンボルエンカウントのドラゴンだけども
そのシンボルエンカウントのドラゴンが1ダンジョン内で
1〜2種類しかいないのはさすがに飽きる。
ダメージ床を何とか軽減しつつ進むから、ドラゴンが邪魔なのに
同じやつばっか襲ってくるのはなぁ・・・。
あとスキルも魔法系の種類が乏しく
使い分けがあまりにハッキリしすぎててこれも飽きる。
後半とかになると作業ゲーになりそうです・・・。
他にはまだ序盤だけども、早くも街の構造に飽きが来てる。
このゲームのメインはドラゴン討伐だから
街などを巡るのはサブ要員だけども
街の構造があまりに単調過ぎて、折角ついたのにあまりワクワクしない。
ドットグラフィックを練って都市の特色を出そうとしてたのはいいんだけど
それでも建物のレイアウトや街中全体の構造が基本長方形なので
街全体マップが出た時点で、またかよって思ってしまった。
BGMは今回も古代さんだけど、正直世界樹の迷宮の方が良かった。
今回のもいいんだけど、作風は世界樹の方が好き。
ただのレトロFM音色が好きなだけです、はい。
samurai091204.jpg
最初のキャラは♀サムライ。名前は私。
何か自分よりでかい刀持ってるグラフィックに惹かれた。
他には♂ナイト、♂ヒーラー、♀メイジの構成。
もちろん♀メイジは、みやのキャラw
あと、ヒーラーに友達のハンドルつけたけど
ゲーム中に同じ名前のキャラが出てきて吹いた。
フィールドマップのフロワロを無駄に破壊するのが楽しいです。