RSS

2016年9月19日

RSS・・・ラグナロクスクリーンショットの略ではない。
以前のエントリーにて、みやの絵茶が落ちた時用の確認として
サイドバーガジェットを自作してましたが
何か知らんけど更新されたりされなかったりと
不安定なので取っ払ってしまいましたが
これでは何の意味も無いので、新しい方法が無いかと思ってたら
絵茶が落ちたら確定で絵茶トップページにある一言板に書き込みがあるから
それをガジェットで参照できるようにしたらと思いついた。
具体的にはcgiのログを参照するのが一番早いんだけど
またそれだと自作ガジェットになり面倒だし、
ガジェットレイアウトも自作じゃ違和感バリバリなので
一言板がRSSを出力するようにすれば
デフォルトガジェットのRSSリーダーで読めるのでスマートと思われる。
というわけで、このblogのRSSを参考にして出力するテンプレを作成。
<?xml version="1.0″ encoding="Shift_JIS"?>
<rss version="1.0″>
<channel>
<title>一言板のタイトルが入る</title>
<link>絵茶トップページURLが入る</link>
<description>最新コメント投稿者の名前が入る</description>
<language>ja</language>
<copyright>Copyright </copyright>
<lastBuildDate>最新コメント日付が入る</lastBuildDate>
<docs>http://www.rssboard.org/rss-specification</docs>
<item>
<title>最新コメントが出る</title>
<description>ここも最新コメントが入る</description>
<link>絵茶トップページURLが入る</link>
<guid>絵茶トップページURLが入る</guid>
<pubDate>最新コメント日付が入る</pubDate>
</item>
</channel>
</rss>
という感じで作ったら、
IEではDTD付きのフィードはサポートされていません
とかいって怒られた。
DTDって何だよ・・・こんなに単純なXMLで怒られても困る・・・。
このblogのRSSから不要そうなタグは取っ払ってはいるけど
タグの追加はしてないんだから、このblogのRSSは表示できて
こっちで表示できない意味がわからない。
ただ最新コメントだけを
ガジェット表示したいだけなのに何でこんなに面倒なんだか・・・。

雑記

Posted by メイの人